311津波の10倍の高さ。

これは夢映像を見た人の個人的感覚での倍数と思われ、少な目にみて311のそれを仮に10mとして100m

これは津波の発生地から見てどんなに地形が回り込んだ地域(瀬戸内海や日本海側)でも最低でもこの位の高さで攫われると思った方がいい。

そうであれば海抜100m以下のインフラは全て壊滅する。

電力会社のインフラも同じだろう。

発電所と基幹送電、制御所を失えば津波を被っていない地域でも広域電気は存在しなくなる。

地域グリッドのように太陽光などの自立発電と配電区域を区別できる電力会社の予設備と人員があれば別だが。

電気活用が存在するのは自家発電を持つ範囲のみ。

それも小天体落下による地震がそう巨大なものでなかった場合に限る‥

たちまち、食料そのものが得られる可能性が極小になる。

当然ネットも電話網もない。

 

今の資金や技術力(隠ぺい力含む)でも政府を移した岡山山上だけは生き残る可能性はあるが‥

情報や通信インフラの残存もその範囲やそこに掛ける資金をどれだけにするかに依るだろう

津波到達後も壊滅を免れるであろう地域全てにそのような措置を行うというのはちょっと‥

電気が活きて、相互通信ができてこそそれらが連携、纏まることができる。

 

大きな津波が太平洋沿岸に限られた場合、洋を異にする国はそう大きな被害は無いかも知れない。

日本の蹂躙は赤子の手を捻るように容易い。

 

 

311津波の10倍の高さ

『そんな津波など妄想が過ぎる』 以前はそれが目耳に入っても全く気にもならなかった。

前提情報や知識が無いと、警鐘を思う私でもこんなもの‥

かと言って、ヒガチ(クソ真面目)になってもどうなるものでもない‥

自分なりに出来ることはやって、後は(主に)委ねるしかない

保江さんが『街に出よ』と言うのも分かる気がする

心持ちで、向かうべき方向で遥かに大事なものがあるのだろう

今その発信拡散が、日本で急速に進んでいる気がする

と言っても、大勢的にはワクチン接種者数とそう違いは無いのかも知れないが

それでも5回6回と回を経るごとに接種を選択する人は減っている

自らで思考し、判断する人が増えて欲しいものだ

パンデミック条約が結ばれたら、そんな選択自体が不可能になる。

地方自治法も改正されようとし、自治体による独自判断(拒否)も不可能になる。

 

暗澹たるものしかないが、そんな事態を以ってしても選んで欲しい大事なものがあるからこそなんだろう

歓喜しかないと言われる世界でわざわざ困苦を与えるのは

 

 

ノアが大洪水に備えていた時、他者の殆どは否定的に見ていたとの話があった。

これら諸々には確実な根拠などない。

が今の権威が示すこと以外は『あり得ない』と一刀両断にできる判断の仕方とは一体何なんだろうか‥

全ての頂部に今の権威を持って来ている

神聖なものさえ退けて‥

以前の先端物理学者には『根源的仕組みの向こうに神の存在を感じる』 そんな言葉が図書館にあるであろう本の中にもあった。

 

 

 

目から鱗と思えることは幾らでもある。

 

 

 

通貨が無価値になるのがこの時?

そんな事態はもっと先だと思っていた

確かに人口が1/3になって、海抜100m以下の人工物が全て壊れ、食料を作成する手段も当面は極小になる。

そうなるのは当然と言えば当然ですよね。

その時から先、紙幣を持っていても『そんなもの持っていても誰も交換に乗り気になってくれそうにないなあ』と皆が思いだしたらどんどんその威力は無くなる。

保江さんの講演の中でも、時々? ?と非常識と思える発言がぽっぽっと出るが、言い方で煽らずにやって来る状況を直視したら当然のようにそうなるのだろう‥ あくまで、大仰な言い方をせずに煽らないように‥と

 

 

他国に石油はあっても、それをガソリンに変える設備はない。輸入するにも港湾はない。

車は家の代わりになるのであって、移動手段にはならない。

被災後に、走行によってガス欠になったら、その場所がその車の終の棲家になるのか

無傷のスタンドはあっても給油機が動かないからそうそう簡単にはガソリンは入手できない

 

 

違う発信者の動画を見たら、311津波の "3倍"

何とも、肝心な部分の把握が保江さんもいい加減‥

私は311津波の高さを元の発信者がどの位と捉えているかでどの程度にでも変わり得るので‥

ニュース報道の最高高さから言っているのか、夢映像で見た状況での推測からか‥ それもどの場所のものを見せられたかによっても違ってくる。

311での平均的な脅威は20~30mとすれば、60~90mくらいか‥

大まかにすれば、100mを分岐として海抜が200m以上であれば安泰と思ってよいと思える

保江さんも遥かに客観性が確かな情報を得た上で態々そう(10倍と)言っているのかも知れず、一概には言えないが

 

 

このままいったら、流布情報を確かなものと信じる人と、全く意に介さない人と二分されそうだ。

そして小天体衝突で地震が発生し、非難の必要があるとなった時、それから非難したのでは海抜100~200mまで非難するのは渋滞で不可能に巻き込まれる人がとても多そうだ。大都市ほどそうだろう。被害者は甚大が予想される。

 

逆に今公的に発信したとしても、自己保全のためには様々な段階がある。

時間があればあったで、種々の損壊を最小にしようとすれば色々な策があり、時間が掛かる対象もある。それを資産家以下皆が対策しようとすれば混乱や秩序崩壊は必至のようになるだろう。そして衝突を政府側が知ってから、僅かでも通知を遅らせていればそれを非難する人も出て来るだろう。公表時期に人為作為が含まれれば含まれるほど(遅くなるほど)非難される可能性は大きくなる。

いくらNASAや科学者の正式なものであっても、それは今の段階では予想に過ぎないのであっても

 

今でさえ、政府は食糧危機の予想に対し、農家に増産計画の提出を指示し、それに応えない者には最高20万程度の罰金を科す法を整備中だとか‥

今だけ金だけ自分だけ‥

そんな人達が政府の中枢にいる

小天体の落下という本当の危機においてさえ、緊急事態法などを整備しても、それらは自らの安泰な生存のみのために使いそうだ

甚大な被害者を防ぐためとはいえ、予めの公表など精神的心情的に敬愛する指導者がおり、それも完璧と思えるほどの指導や対策計画が提示できてこそ、混乱や秩序崩壊が防げるか‥ ぎりぎりのところであろうに‥

 

農家への増産指示と罰金について『農家がかわいそう』などとの言葉があるが、いかにも他人行儀というか他人事‥

そうじゃない

国民全てがそう見られている

奴隷のように

自らのこととして捉えなければ痛い目を見るし、これからどんどん‥

 

いかにも民主的な手段で選ばれたかのような制度になっているが、それらは遥か以前から機能していない