コンデジ | 浅葉(よるよる)ぶろぐ

浅葉(よるよる)ぶろぐ

二次元世界の王となるべく、罪の王冠を戴くインテリアデザイン会社所属の30歳のはずが、ゲーム関係の記事や構成台本の制作も…。
月刊アルカディア、ファミ通Xbox360等、ゲーム雑誌での名義は「よるよる」。Twitterは「浅葉たいが」でやっております。
日々、ぐだぐだ。

FUJIFILMのX-100がどこにもなーい!
このコンデジ欲しいなぁーと思っていたら、発売時期を迎え、もう既に売っていない…。
オタクグッズには甘えないおれだけど、こういうのは甘えてしまう。
地震の影響で宮城の生産工場が止まってしまって、生産ができないとのこと。
まぁこればっかりはね、仕方ない。

仕方ないけど、欲しい。
そもそもこのコンデジを買おうと思ったのは、一眼レフもどきということで、OLYMPUSのPENを使ってるんだけど、スナップ写真を撮るにはやっぱり不便。

iPhone4の写真もかなり綺麗だとは思うけど、これはちょっと暗くなると使いにくい。
iPhone4のフラッシュはそれほど使い勝手がよくないんですね。
そんなわけで、気軽に使えるカメラが欲しい欲しい欲しい欲しいと思ってたんですけど、そこでミーハー精神旺盛なおれは、X-100でしょこりゃと思い込んでいたのに…。
値段が10万を超えるものだから、おれの中では買おうと一大決心したものだったのにどこにもないんじゃ仕方ない。

OLYMPUSのXZ-1を買うかどうか3時間くらい悩んだ挙句。
$浅葉(よるよる)ぶろぐ
買った。
我慢ができない子…。
当初の予定より7万近く安くなったし、良し。
ほら、おれ、PENユーザーだしね。
言い訳を並べ、人は生きていく。
シグマとかリコーのやつも性能面では文句なしなんだけどね。
見た目はOLYMPUSかリコーだよね。
(ワンチャンスリコーのものもありかなと思ったんだけどさ…。高いんだよ、これはガチで…。)
X-100と比較するものでもないけれど、確かにスナップだとこれで十分のような気もするし。

そんなわけで、試しに何枚かとってみた。
$浅葉(よるよる)ぶろぐ
あずにゃん

$浅葉(よるよる)ぶろぐ


あずにゃんかわいい

今は深夜だからあずにゃんしか撮るものがない。
そしてそれよりなによりおれのカメラの腕前が絶望的だった。
今度真面目に誰かに教えてもらおうと思う。
一眼を持っている意味がない説がかなり濃厚。
ミーハー故に。
誰かカメラ名人と友達になるところから始めるか…。
代わりにおれは『けいおん!!』グッズの買い方と秋葉原の楽しみ方を教えますね。

しかし写真べたなおれでも、カメラを持つことで行動するモチベが湧いてくる。
いろいろでかけるかーという気分になるんです。
3月4月は仕事でぐるぐるといろんな場所に行くことになりそうだからそれも楽しみ。
ブログのモチベもあがるよ!
おれの周りでブログを始めたあの人もデジカメを買うべき!
毎日見てるんだけど『ディシディア』以降全く更新されないじゃないか!
今度デジカメを買いにいきましょう(ニコ
Twitterの登場でオワコン扱いされがちなブログだけど、おれをみろ、毎日こんなにも無意味な記事をかれこれ10年以上書き続けている…。

昔のブログを残していなくて本当によかった。
あの頃のブログは本当に恥ずかしい。
タイトルも内容もやばい。
ゲームのこととかほとんど書いてなかった気がする。
ゲームのブログからおれを知った人なんかが見ると、人間性を「勘違い」されるんではないだろうか。
もし知っている人がいたら、それは別の世界線での出来事なので、お気になさらず。
あの頃に写真をとるということがいまほど当たり前だったら、どんなことになっていたんだろう…。
今やね、写真がないと何も信用されない時代なんですよ(おれのなかでは
PCゲームの感想とかね、書いててもパッケージがないと「割れ厨」がと思われたりするんですよ。
あずにゃんのグッズを10個買ったといっても、現物を乗せないと誇張乙って言われるんですよ。
焼き肉食べてバーに行ったって言ってもね、脳内妄想乙って言われるんですよ!
だからおれは買ったグッズを撮り続ける。
このブログを読んでくれている人は、俺のことを信じてくれているだろうか…。
こいつ本当かよと思われていないだろうか。
それだけ聴きたい。

おれはあずにゃんのことが、本当に好きなんだよ!
愛しているんだ。
おれが被災したら、あずにゃんのグッズを送ってくれ。
食料や水は他の人にあげてくれ。
あずにゃんのグッズを守るジェラルミンケースもあれば助かる。


とりあえず、無事なおれは、いつもどおりの日記を書く。
不謹慎という人がいるかもしれないけど。
おれはできることをやって、ちょっとだけ手伝えそうなことがあれば、自分で判断して協力する。
がんばろう、日本。