京商カップ行ってきました! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

京商カップ行ってきました!

昨日は、新東名高速路 『清水パーキング内・ぷらっとパーク』で開催された、京商カップ中京ブロック大会に行ってきました。



と言っても今期は、関東ブロック大会で代表権を獲得済みなので、友人のお手伝いで同行しました。

 

去年あたりから、ぷらっとパークでの京商カップでマシンセットが出ず、苦戦をしていて、今回も不安だらけの参戦となりました。

 

今回参加したのは、にゃんさん、NAO様、にらーるさんの3人。

 

その他にも、京都のミヤイさんをはじめ、沢山の知り合いが参加していました。

 

今大会は、台風で中止になった北日本ブロック大会の代表権が持ち越しになり、代表枠拡大の8枠と、大チャンス!

 

Aメインに残りさえすれば、8/10の確率で代表権がゲットでいます。

 

とおもいきや、ビンテージバギークラスの参加者が、まさかの35名。

 



予選ヒートは4ヒート、

 

決勝もEメインまである大激戦となりました。

 

天候が不安定という事もあり、予選結果で修了となる可能性もあるため、速めに結果を残したいと、気合を入れて参加しましたが、3人ともマシンの調子が悪く、まともに走れません。

 

先日のファイナルの悪夢の再現です。

 

他の選手が、気落ちよく走る中、いわゆる前勝ちになってしまい、巻き巻きになったり、ロールしまくったりと、まともに走る事が出来ませんでいた。

 

今回は3人いるので、予選1回目の時に思い当たる部分を変更し、順々にアプローチすることにしました。

 

すると、どうやら、良かれと思って装着した、アルティマJJ用のポリカ素材のリヤウイングが重すぎてバランスを崩したいるのではないかと思い、ノーマルの樹脂製ウイングに戻しました。





その後は、練習走行の時のような挙動は改善し、ある程度まともに走るようになりました。

 

とはいえ、それだけで差が埋まることはなく、Cメインまでの間に今回は全滅となりました。

 

オプティマミッド有利と思って参加しましたが、オプティマプロを準備して参加したミヤイさんにもかないませんでした。





オプティマプロは、いい走りをしていました。

 

参加した3人、お疲れさまでした。

 

順位は、振るいませんでしたが、内容はある程度満足で得切る内容だったので、3人は称えたいと思います。

 

今後は、どの部分がよくなかったのかを再検証し、次回こそは苦手意識を克服できればと思います。

 

今日は、中京ブロック大会2日目となりますので、参加の皆様は頑張ってください!