今年も暑すぎる | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

今年も暑すぎる

昨日は、グるグる成増本店でのNSB19GPの予定でしたが、ここ最近の酷暑が、グるグる成増本店の空調の限界を超えると判断し、断腸の想いで中止となりました。

 

ビックイベントで、参加人数も多いイベントでしたが、参加者の健康を考えると仕方ないですね。

 

良い判断をしたと思います。

 

という訳で、一日時間が空いてしまったという事で、急遽、秋ヶ瀬公園に京商カップの練習へ行ってきました。

 

車についている温度計の外気温を確認すると、38℃と、とんでもない酷暑でした。

 

比較的風があったのと、ピットスペースが日陰だったので、なんとか過ごす事が出来ましたが、とにかく暑くてぐったりしてしまいました。

 





そんな暑さを何とかしたいと思い、先日のAmazon プライムデイで、空調服をゲットしました!

画像

 

画像

 

 

 

 

完全に、デザインでえらびましたw

 

亀マークは、アイロンプリントのワッペンです。

 

ちゃんと公式ですw




 

最初は、とりあえずベストだけ買おうと思ったのですが、空調服は構造上、ファンの取り付け用の穴が開いているので、ファンをつけないとカッコ悪いと思い、ファンも購入しました。

 

当初は、ファンとバッテリーは別で買おうと思いました。

 

特にバッテリーは、モバイルバッテリー仕様を選んでおけば、将来的にバッテリーに困ることがないと思老い、USB仕様を買う予定だったのですが、色々調べるうちに考えが変わりました。

 

空調服は、服に取り付けたファンを回して空調服内部を風で循環して、汗を気化させて体感温度を下げるのが目的なのですが、僕が調べたところによると、モバイルバッテリーのUSB仕様だと、風が弱いというのです。

 

たしかに、よく考えれば、USBの電圧は5Vなので、ファンのパワーが弱いのは納得できます。

 

ミニッツ用に、USB式のクーリングファンを買ったことがありますが、確かに風雨量が弱かったイメージがあります。

 

それを踏まえ、バッテリーのこだわりがなくなりました。

 

結果、画像で紹介した空調服のファン&バッテリーセットのkものを購入しました。

 

バッテリは14.8Vです。

 

昨日、着弾したので、来てみましたが、ふぇんの音がめちゃくちゃデカくて、フルパワーで使用したら、音がうるさくて迷惑かなと思いました。

 

ベストの質感は、思ったよりもぺらっぺらでしたが、特性を考えると、納得しました。

 

 

暑さ対策といえば、水冷服とかペルチェベストなど、色々あるようですが、機会があればいろいろ調べたいです、