組み立て済みのホビーラジコン | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

組み立て済みのホビーラジコン

昔から RC カーは 組み立て済みの完成品がトイラジコン、本格的な RC カーは自分で組み立てる 組み立てキット、という 見分け方がありました。

 

僕が高校時代に、QDという 田宮から トイラジコン ぽい ラジコンが発売されました。

 

QDとは クイックドライブの略で、京商 など 他のメーカーからも同じコンセプトのラジコンが出ていたような気がします。

 

作りはトイラジコンに近く バッテリーも 単3 乾電池 8本という内容でしたが、トイラジコンに比べれば 操作性 や 性能は ホビーラジコンに近く、子供向けの 入門用のラジコンとしては個人的には おすすめの RC カーでした。

 

とはいえ QDは、QDとして発売されたもので、棲み分けとしては トイラジ コンに近いものだと思います。

 

そんなタミヤやからある時、、XB(エキスパート ビルド)という 完成品の RC カーが発売されました。

 

こちらは完成品の RC カーなのですが、元々 組み立てキットとして発売されている RCカーを組み立て済みにして完成品として発売している入門用のRCカーです。


エキスパートビルドという名前なので、タミヤのワークスドライバーが製作したマシンと勘違いする人もいますが、大量生産される組立品です。

 

発売された当初は、入門用のプロポセットがセットになったマシンだったこともあり、割高感を感じていて、正直興味がありませんでした。

 

そんなXBシリーズですが、初めてのRCカーとして、僕としては逆にお勧めのマシンとなっています。

 

本来であれば、模型の楽しみとして考えると、組み立て済みのRCカーでは、組み立てる楽しみがないため、せっかくのホビーラジコンの楽しみが半減してしまうように思えます。

 

しかし!

 

組み立てに楽しみを感じている人もいれば、走らせるのが目的でRCカーを欲しいと思っている人もいると思います。

 

そんな方にとっては、組み立て済みのXBを買った方がいい場合もあります。

 

たちえば、組み立てに必要な工具やグリス類。

 

RCカーを組み立てるには、最低限の工具と、グリス類が必要になります。

 

一応、組み立てキットに、ちっちゃいグリスが入ってたりもしますが、別途買う場合もあります。

 

いざ組立てをするときに、説明し所を読んで、これを用意してくださいとかという注意書きを見て、それがないと組立てが進まないとわかると、結構テンションが下がります。

 

すでに趣味として、RCをしている人は、必要なものがすでにそろっていると思いますが、初めてRCカーを買った人は、何も持っていない人が多いので、完成品のXBの方がいい場合があります。

 

さらにいうと、初心者の方って、説明書通りにマシンを組み立てできないことが結構あります。

 

僕が小学校時代、初めてマイティフロッグを買ったときも、組み立てで失敗しまました。

 

その失敗が経験になるという事もわかりますが、初めてのRCカーは、ちゃんとした状態で走ってもらいたいという想いもありますので、完成品として販売されているXBは、安心感があります。

 

もちろん、流れ作業で組み立てられたマシンなので、ある程度経験を積んだ方がらみると、組み直したりしたくなりますが、最低限の動きは保証されているので、個人的にはお勧めできます。

 

そう言ってる僕も、10年ほど前に、アタックバギーのXBを購入しました。

 

XBは、ボディも塗装済みなので、ドライバー人形を塗装しなければいけないアタックバギーなどは、とくにXBがおススメですね!

 

僕のように、組み立てが苦手でRCカーの購入をためらっている人。

 

XBは非常にお得だと思いますので、是非一度調べてみてください。

 

復刻バギーシリーズのXBも結構ありますよ。