地元が速いわけではない? | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

地元が速いわけではない?

先週は、九州からしょうくんが、遊びに来てくれました。

 

しょうくんは、昨年はオープンクラスのファイナリストとして、ファイナルに参加した、九州の若手のエースです。

 

僕の印象としては、ミニッツカップ2019の関東大会に、プロダクションクラスに参加して、CKDさんをラップ遅れにするぶっちぎりの優勝をしたことが衝撃でした。

 

そんなしょうくんが、金曜の夜にグるグる成増本店のナイトレースに参加してくれました。

 

参加人数はしょうくんを入れて8名と少なめでしたが、メンバーが

 

・TKさん

・MJさん

・欣ちゃん

・ズッキーさん

・スナショウさん

・親分

・魚さん

 

と、少ないながらもめちゃくちゃ濃いメンバーだったので、グるグるを始めて走るしょうくんが、どこまで走れるか、楽しみにしていました。

 

クラスは、ワイドとオープン。

 

僕は、少し遅れて到着し、マーシャルだけお手伝いさせていただきました。

 

到着すると、予選が終了していたのですが、TQはなんとしょうくん。

 

初レースでこのメンツ相手にTQを獲得していました。



さらに決勝レースでは、TQスタートからそのまま逃げ切り、優勝してしまいました。

 

マーシャルをしながら走りを見ていましたが、コーナーリングスピードがキレッキレでしたね。

 

そして、続いてオープンクラス。



こちらは予選5番手と、地元が意地を見せた結果となりましたが、決勝ではいろいろありまして、結果はなんと、しょうくんの優勝。


※TQは、いわた選手のボディを使った欣ちゃん。

ワイドとオープンと2連勝という結果となりました。

 

すごいですね!

 

そんな絶好調のしょうくん。

 

今期は、AWDクラスの代表権を獲得していますw

 

展開として、地元勢は、転びまくっていました。

 

それに対ししょうくんは、事前にグリップが高いと聞いていたそうで、グリップ低めのタイヤを用意していたそうです。

 

フロントタイヤを、安パイに振った結果、安定して走れたのかもしれないですね。

 

このメンツでのこの結果、あっぱれでした。

 

翌日も、スーパーラジコン秋葉原店で初走行をしまsした。

 

とちゅう、カネヤンさんがしょうくんのマシンをチェックしたところ、

 

「これ、ピッチング方向動いてないよ?」

 

と、3秒でダメ出しをされていましたw

 

チェックしてみると、僕でも不具合が分かるほどでした。

 

その状態でも、普通に走っているあたり、すごいですねw

 

2週間後には、ミニッツカップ九州ブロック大会が開催されますので、九州が盛り上がりそうですね!