乗ってるつもりで運転する | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

乗ってるつもりで運転する

RC カーの操作も長く続けているうちに、自分で乗ったイメージで運転しているような感覚になることがあります。


例えば 右コーナーであれば左前タイヤに荷重が乗ったイメージをしたり、左コーナーであれば 右前タイヤに荷重が乗ったイメージをしたり、コーナーで切り返しがあれば左右にマシンが傾いてるような そんなイメージを持って走っています。


その延長で前を走っている車について ぶつけないように 車間を取りながら走る、その前との間隔が、その人にとっての安全マージンだと思います。


実車の運転で走っている時の車間距離と同じ イメージですね。


先日友人とそのことについて話をしていた時のことです。


その友人は若い頃から スポーツカーなどに乗っていたこともあり、僕と比べても非常に運転が上手いです。


動体視力もよく判断も非常に適切で横に乗っててすごく安心して乗っていることができます。


それだけ運転ができるということは、運転の仕方や車がどういう動きかをしているということは理解しているのだと思います。


なので RC カーを運転している時もその感覚で操作をすれば、安定感の高い 走りができると思うのですが、僕と比べて少し 握りすぎだったり突っ込みすぎかな と思う 走りをすることに気がつきました。


なぜなんだろうと 疑問に感じていたのですが、ようやく 最近1つの答えが見つかりました。


僕と友人の感覚のずれ。


それはイメージしている車が別の車だったんじゃないかと思います。


僕は自分で運転しているイメージで乗っている時 軽自動車に乗っているつもりで運転しているのですが、友人は いわゆるスポーツカーに乗っている感覚で運転しているので車の限界が 高く それゆえに 握りすぎたり突っ込みすぎているんじゃないかと思い当たりました。


逆に言うと僕は軽自動車や貨物の車を 運転している感覚で操作をしているので、走り 自体はむしろ 遅いのだと思います。


遅いけど ぶつかることが少ないので 予選 などでは意外と上位に行くことが多いのかな と思います。


逆に 早く走っている人たちは 乗っている車のイメージも早い車のイメージで乗っているんじゃないかなとなんとなく思いました。


皆さんは RC カーを運転している時に自分が乗っている感覚で運転していると思った時 イメージしているのってる車は何だったのか考えたことありますか?