ミニッツカップ1週間前 スーラジのナイトレースに参加 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ミニッツカップ1週間前 スーラジのナイトレースに参加

昨日は、ミニッツカップ関東ブロック大会前の最終調整として、スーパーラジコン秋葉原店のナイトレースに参加してきました。

 

普段は、レース開始の時間ギリギリから参加するのですが、今回は早い時間から練習する事が出来ました。

 

今回参加予定は3クラス。



マスターズクラス

オープンクラス

ワイドクラス(AWDで参加)

 

普段、オープンクラスは走らせていないのですが、ミニッツカップ関東ブロック大会の土曜日に参加予定という事で、急遽用意しました。

 

今回は、MAZDA787Bワンメイクという事で、マシンを準備したのですが、MR-04EVO2で準備するのは大変でした。

 

MR-04のアッパーデッキのピッチングダンパー取付用の突起が、絶妙に邪魔で、頭を悩ませました。

 

MR-04でMAZDAを組んでいる人のマシンをもっとよく見ておけばよかったです。

 

とりあえずは何とか形にして、練習走行をすると、さすがはCカー、無難によく走ります。

 

ただ、今回赤モーターをわささんからお借りしたのですが、対策品と、対策前の2個お借りしたうち、乗せてきたのが対策前の遅いモーターでした。

 

対策品のモーターを、うっかり家に忘れてしまったため、他のオープン車両と比べ、明らかに遅い。

 

レギュレーション上は問題ないのですが、ワイドうーリングの中に、青6で参加するような遅さだったため、レース参加をやめました。

 

本番までに、対策品のモーターのテストはしたいと思います。

 

 

マスターズクラスは、前回も参加しました。

 

今回は、わささんのマシンのセットを教えてもらい、フロントタイヤを20から30に変えて参加しました。

 

ところが、レイアウト変更する前前は、転ぶ気配のなかったマシンが、レイアウト変更をして、グリップが下がったはずの路面になった途端、転ぶようになりました。

 

もともと、モーターのせいなのか、どこかをこすっているのか、周りのマシンに比べ、圧倒的に物足りない速度だったうえに、アンダーゴケの状態になってしまい、レースではただただ他のマシンの邪魔にならないように走るだけでした。

 

他のマシンのベストラップがそろっているなか、僕だけ0.4秒ほど遅かったので、何か問題があるように思います。

 

 

AWDクラス。

 

関東では、なかなかAWDクラスが成立しないため、他のクラスに混ぜてもらっています。

 

こちらも、今回苦労しました。

 

今シーズンのレギュレーションから、重りが禁止になったため、とにかく転んでしまいます。

 

転ばないように、グリップの低いフロントタイヤを使うと、今度は曲がらない。

 

とりあえず、転ぶのだけは避けたかったので、転ばないタイヤで参加しましたが、とにかくコーナーが遅く、他のワイド車両に全くついていけません。

 

なので、目的を他のマシンとの勝負というよりは、8分間をどれだけミスしないで走るかに切り替え、走り切りました。

 

という事で、レースの結果はボロボロでしたが、自分との勝負には勝てたかなと思いますw

 

本番まであと一週間。

 

色々課題が見つかりましたので、きっちり調整したいと思います。

 

 そういえば、隣のピットは住職でしたが、何故か雑巾をピットマットにしてましたw