京商カップ 関東ブロック大会行ってきました! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

京商カップ 関東ブロック大会行ってきました!

昨日は、京商カップ 関東ブロック大会へ行ってきました。



昨年はオプティマミッドを使い、予選はTQを獲得したものの、決勝レースでは序盤で縁石に乗り上げて転倒をして、最下位に沈むと、その後も焦って落ち着きのない走りを繰り返し、同じコーナーで3回も転ぶ学習能力の無さで、5位となり、代表権獲得を逃しました。

 

やはり、直線の長いグリーンパークスピードウェイでは、ギヤ比的に有利なオプティマを使い、ストレートのアドバンテージでタイムを稼ぐ作戦の方がいいと思い、オプティマで参加する事にしました。

 


ところが今回は、事前の準備が全然できず、練習は、ファイナル以来数か月ぶりにオプティマとオプティマミッド秋ヶ瀬公園に走りに行ったのと、NAOさんと一緒に秋ヶ瀬公園で走らせた2回の練習のみで本番を迎えることになりました。

 

秋ヶ瀬公園の練習では、比較的よく走っていたので、その状態でグリーンパークスピードウェイに挑戦します。

 

 

7時受付開始との事で、5時半頃に到着したのですが、会場にはすでにたくさんの参加者が集まっていました。

 

今回の関東ブロック大会初日は、参加人数が多いとの事で、短縮スケジュールで行われることになりました。

 

短縮スケジュールになるくらいなら、ビンテージバギークラスも参加人数が多いのかと思いましたが、参加人数は20人ちょっとと、比較的多いものの、短縮スケジュールになるほどではないと思いました。



多かったのは、ファントムクラス。

 




代表権がないのに、42名もの参加者が集まりました。

 大人気です。

 

 

〇ビンテージバギークラス 練習走行


まずは、練習走行です。

短縮スケジュールという事で、練習走行が5分から3分に短縮されました。
僕のヒートには、ジェベリンが2台いました。

練習走行では、ストレートスピードが速いと期待していた僕のオプティマでしたが、意外と速度差がないことに愕然とします。

 

ストレートにアドバンテージがないのに、コーナーではあきらかに曲がらず、お尻が出そうな挙動をがします。

 

タイムも25秒5と、かなり平凡。

オプティマミッドが24秒台をバンバンたたき出しているので、オプティマを選んだのは失敗だったと、後悔し始めました。

 

 

〇予選1回目

いよいよ予選が始まります。

京商カップも、全車一斉スタートになります。

比較的ストレートが長いため、ほんのちょっとですがミッドよりもスピードが速い僕のオプティマは、1コーナーをトップで抜け出します。

後続は絡んでしまってぼろぼろの状態。

後続に大きな差をつけ、フリーで走行して、ほぼノーミスで走り切った僕は、予選暫定2番手となりました。

 

 

予選2番手となれば、浮かれてもいい順位だと思いますが、全く余裕がありません。

展開がよく、ノーミスで走り切れただけのタイムなので、決勝で逃げ切れる自信がありません。

 

 

 

〇予選2回目



予選1回目で、いいタイムが出せたので、予選2回目では決勝に向けていろいろ走り方を試しました。

その結果、お椀セクションなどで、ごろごろ転がってしまい、ミスの多い予選となりました。

 

感想 決勝は速さよりもミスしない走りを心がけよう。

 

 予選結果発表




 

〇決勝Aメイン



予選を2番手で通過した僕ですが、まわりのオプティマミッドを抑えきれる自信がありません。

出来るところまで頑張ろうと、スタートを迎えます。

 

とりあえずミスなくいこうとスタートを切りますが、1コーナーでオプティマとオプティマミッドのコーナーリングスピードの差があるせいか、後続に絡まれいきなり最下位に・・・

 

ストレートスピードは追い抜きが出来るほどではなく、コーナーリングではオプティマミッドにはかなわないという状況の中、とにかくミスのない走りを心がけます。

 

すると、、、

 

前を走るマシンが、障害物セクションで次々と転倒し、5番手まで順位を戻します。

 

4番手は目の前、代表権の圏内である3位までは約4秒。

 

まだまだ絶望的な状況ですが、ここでなんと3位のマシンが転倒。

 

ついに、目の前のマシンを抜くと代表権内という状況になりました。

 

とはいえ、ストレートで抜くほどのアドバンテージはないので、そのままチャンスを待ちます。

 

そうすると!

 

目の前のマシンが転倒し、ついに念願の代表権内に復活します。

 

残りは3分。

 

あとは、この順位を守るだけという展開ですが、4位のマシンは1.6秒差で追いかけてきます。

 

マシンはオプティマミッド。

 

ストレート以外のほぼ全域が僕のオプティマより速いっ状況の中、なんとかストレートまで頑張り、ストレートでほんの少し引き離すという、作用を繰りかえしますが、残り1分の段階で、ついにその差は0.4秒となります。

 

残り2~3周を守り切れつかという展開でしたが、4位の選手の方が非常にクリーンな走行で、ギリギリ耐えしのいでいます。

 

そして残り10秒のアナウンスを聞きながら計測ラインに向かうと…

 

遂にタイムアップ。

 

ゴール、0.1秒前に計測ラインを通過した僕は20周目に投入。

 

ゴールから0.8秒後に通過した4位のマシンは19周でゴール。

 

ということで、薄氷を踏むギリギリのレースでしたが、何とか代表権を獲得する事が出来ました!

 

・・・が、表彰式で驚きの事態が。

 

必死の思いで守り切った3位の座でしたが、いざ表彰式を迎えると、代表権は参加人数が多かったという事で拡大され4位までに。



なんと、4位の選手まで代表権獲得となりました!

 

あのラスト3分の、僕のギリギリの走りは何だったのかw

 

フェアな走りをしていただいた、4位の選手の方もおめでとうございます!

 

ちなみに、代表枠がもう1枠拡大されていれば、5位には亀仙流のNAOさんが入っていました。

 

残念。

 

というわけで、昨年は大変苦労した京商カップの代表権が、今年は開幕戦で獲得する事が出来ました!

 

練習走行の時点では、絶望的だったので正直びっくりです。

 

諦めない事って大事ですね。

 

オプティマミッドに押されていたオプティマ系のマシンですが、まだまだ戦えますよ!

 

本日は、天気が不安ですが、フェザークラスなども開催されますので、参加の皆様、頑張ってください!



恒例のじゃんけん大会!