京商カップ関東ブロック大会準備 ビンテージバギー | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

京商カップ関東ブロック大会準備 ビンテージバギー

今週末の京商カップ関東ブロック大会の準備として、秋ヶ瀬公園で練習をしてきました。

 

本当は本番のコースである、グリーンパークスピードウェイで走りたかったのですが、夕方からN-BOXの法定12か月点検があったため、近場の秋ヶ瀬公園にしました。

 





今回は、NAOさんと2人での練習となりました。

 

昨年は、オプティマミッドを使って、予選はTQ、決勝は5位と決勝Aメインで3回も転ぶぼろぼろの走りでした。

 

直線が長いグリーンパークスピードウエイなので、今回はオプティマを使うことにしました。

 

とはいえ走り比べないと、結論は出ないので、NAOさんのミッドと走り比べることに。

 

すると・・・

 

いくらギヤ比の不利があるとはいえ、NAOさんのオプティマミッドが明らかに遅い。

 

試しに、僕のミッドと走り比べても、明らかに遅い。

 

この場合、モーターに不具合があるのではないかと思い、僕のミッドのモーターをNAOさんんおミッドに乗せて走らせようとモーターを取り外したのですが、モーターの端子が合わず断念。

 

もう一度モーターを乗せ直し、念のためもう一度走り比べました。

 

すると・・・

 

今度は、2台とも同じような速度になりました。

 

が!

 

NAOさんのマシンが速くなったのではなく、僕のマシンも遅くなってしまいました。

 

原因がわからず少し悩みましたが、NAOさんが、

 

「センサーケーブル外れてませんか?」

 

と気が付いてくれ、原因が判明。

 

センサーケーブルを差し込んだら、先ほどの速さが戻りました。

 

結局、NAOさんのマシンの不調の原因はわからず、センサーケーブルが接触不良なのでは?と考え、センサーケーブルを買うことになしました。

 

 

とはいえ、このままではレース一週間前なのに練習もできないので、僕のミッドをNAOさんにお貸しすることにしました。

 

たまたまオプティマとミッドのプロポを別々にしていてよかったです。

 

その後は、オプティマの僕と、ミッドのNAOさんとで、数パック走る事が出来ました。

 

ギヤ比もマシンの特性も違うので、お互いに速いセクションが違うのですが、ラップタイム的にはほぼ同じで、お互いミスなくいい練習になりました。

 

あと僕のマシン、コーナーで突然アンダーになったので、どうしたのかと思ったら、アッパーアームのボールエンドが折れました。



こんなところが折れるとは思わなかったのでびっくりです。



それと、NAOさんのFAZERも走らせました!





秋ヶ瀬くらい広いと、フェーザースポーツクラスのマシンは、かなり遅く感じますね。


週末は天気が心配ですが、頑張ろうと思います。