静岡ホビーショー2024 タミヤ RCカー新商品 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

静岡ホビーショー2024 タミヤ RCカー新商品

5月8日の業者招待日に行ってきた、静岡ホビーショーですが、一応タミヤの新製品もチェックしてきました!

 

メインはTRF421だったのではないかと思うのですが、タミグラには10年以上参加していない、ツーリングカーはブラシレスになってから走らせたことがないという僕なので、ほぼスルーとなりました。

 

価格の方が、税込11万円と、かなりの高額なマシンに思えますが、ツーリングカーをガチで走らせている人が見ると、「内容を考えれば、むしろ安い」とのことなので、色々驚きです。

 

そんなTRF421をスタートに、タミヤの新作RCかーを見学した動画を公開しました。

 

 

RCの新製品で、一番目立っ所に展示してあったのは、Mシャーシ関連でした。

 

Mシャーシサイズの4WDラリーカー、XM-01 PRO、駆動方式やホイールベースまで、セッティング変更が出来る、MB-01の新作。

 

そして、クラシックバギーのアバンテとアタックバギー。

 

タミヤにとって、アバンテは特別な思い入れのあるマシンのような気がします。

 

2011年に復刻していますが、もともと登場したのは1988年。

 

僕がレース活動を開始したのが、1989年だったので、その1年前に登場したようです。

 

当時も高かったイメージがありますが、今回の復刻でも価格が上がり、現在は、68,200円(税込)と、さらに高根の花になってしまいました。

 

そして最後は、13年ぶりの再販となった、アタックバギーです!

 

こちらは僕もXBで2011年の時に購入しました。

 

見た目とは裏腹にとてもよく走るマシンなので、気になっている方は、是非購入してみてください!

 

アバンテは無理だけど、アタックバギーなら!何てw

 

という感じで、深くは突っ込まない、タミヤRCの新製品でした!