静岡ホビーショー2024 行ってきました! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

静岡ホビーショー2024 行ってきました!

昨日は、静岡ホビーショー2024の初日、業者招待日へ行ってきました!

 

静岡ホビーショーの業者招待日参加はこれで3年連続3回目。

 

撮影よりも、お話をする時間が増えてきた感じがしますw

 

今回も、お友達のにゃんさんと一緒に現地へ向かい、現地では庵奈さんと合流。

 

そして、地元静岡のお友達、わっしぃさんに、タミヤブース撮影のお手伝いをしていただきました。

 

わっしぃさんは、2013年~2014年の2年間開催されたRCサッカーのライバルで、わっしぃさんのチームが初年度優勝、亀仙流チームがラストイヤーで優勝をしました。

 

そんな縁もあって、今回はお手伝いをお願いすることになりました。

 

 

今回のお目当ては、なんといってもミニッツのニューボディ!

 

新規金型ボディのレビンとレース仕様のハコスカ。

 

そしてm京商EGGのハイエースとなります。

 

今回も、速報動画をアップいたしましたので、是非ご覧ください!

 

まずは、マスターズクラスが盛り上がっている、レビンです!

 

もともとAE86のボディは、MR01の時代に発売済みで、現在でも販売が続いている人気ボディです。

 

そのハチロクを、レビンとしてリニューアルして発売となりました!

 

ところが、トレッドとホイールベースのサイズがかなり変更されています。

京商EGGさんのニューボディとして展示してあった、トレノとならべてみるとこんな感じです、

 

かなりフォルムが違うのが分かります。

 

ボディ開発担当の廣谷さんによると、過去に発売されたトレノは、ディフォルメが強かったため、よりスケール感の高い設計で作り直したかったとの事でした。

 

そして、このレビンにはすごい秘密が隠されていました。

 

こちらの画像をご覧ください

レビンのボディの裏側ですが、変なところがビス止めになっています。

 

フロントウインドウの前、ボンネットの付け根部分ですね。

 

勘のいい方はお気づきだと思いますが、実は今回のレビン、前後が別体となっていて、将来的にトレノも発売予定らしいのです!

 

裏側の、しかもダミーシャーシを外さなければ絶対に気が付かない場所だというのに、

 

「隠し切れないと思いました…」

 

と、いきなり極秘情報を教えてくれましたw

 

トレノがリニューアルとなれば、FCやFDも?と、気になるところですが、出来れば新しくしたいとの個人的な野望はあるようでした。

 

あとは、京商さんの判断次第のようですw


もと、FC乗り(1年だけ)としては、非常に気になります。

 

そして、ハコスカのレーシング仕様ですが、こちらの方も驚きの情報が。

 

レーシング仕様は、グリルやダンパーなどが装着されていない関係で、通常のハコスカよりも2gも軽いとの事。

 

ミニッツのボディで2gの違いはかなりの違いになるので、現在ハコスカを使っている人も、レーシング仕様のハコスカは買っちゃうんじゃないかなと思います。

 

そしてレビンも安定感が高そうなボディなので、マスターズクラスで走っている人は、とりあえず買わざるを得ないかなと思っています。

 

今一番熱いクラスと言われている、マスターズクラス。

 

これは、ボディが発売されたら忙しくなりそうですね!

 

そして、今回の目玉といっても過言ではない、京商EGGのファーストミニッツ、ハイエース!

こちらも、現物を拝見させていただき、詳細がいろいろわかりました。

 

ますは気になっていたサイズから。

 

ホイールベースは、まさかのLL

ホイールベースMのトレノと比べると、かなり長いのが分かります。

 

ファーストミニッツはM L LLの3種類からホイールベースが選べます。

 

そしてトレッドですが、ホイールを確認したところ、オフセットが0ではありませんでした。

 

+2.0㎜くらい出ているような感じでした。

 

そして、こちらのホイールとタイヤは新設計になっています。

 

小径タイヤのナローになっていて、いわゆる乗用車の夏タイヤのようなパターンになっています。

 

ハイエースの為に新設計したみたいですね。

 

さらに!

 

ハイエースは、リヤハッチが開きます。

 

今回、リヤのハッチが開いた画像をゲットいたしました。

まだ、開発中とのことですが、なんとボディの中に荷室があります。

 

さらに、リヤハッチの駆動部は、金属製となっています。

 

もろくて壊れやすいのではないかと思いましたが、予想外にごつくてビックリしました。

 

 

静岡ホビーショーには、僕以外にも、ななちんはっちさんや、すだぴょんちゃんねるさんも取材に来ていましたので、興味のある方はぜひYouTubeでご覧ください!

 

僕も、速報動画以外にも撮影をしてきましたので、編集頑張ります。