静岡ホビーショー2024 行ってきました!
昨日は、静岡ホビーショー2024の初日、業者招待日へ行ってきました!
静岡ホビーショーの業者招待日参加はこれで3年連続3回目。
撮影よりも、お話をする時間が増えてきた感じがしますw
今回も、お友達のにゃんさんと一緒に現地へ向かい、現地では庵奈さんと合流。
そして、地元静岡のお友達、わっしぃさんに、タミヤブース撮影のお手伝いをしていただきました。
わっしぃさんは、2013年~2014年の2年間開催されたRCサッカーのライバルで、わっしぃさんのチームが初年度優勝、亀仙流チームがラストイヤーで優勝をしました。
そんな縁もあって、今回はお手伝いをお願いすることになりました。
今回のお目当ては、なんといってもミニッツのニューボディ!
新規金型ボディのレビンとレース仕様のハコスカ。
そしてm京商EGGのハイエースとなります。
今回も、速報動画をアップいたしましたので、是非ご覧ください!
まずは、マスターズクラスが盛り上がっている、レビンです!
もともとAE86のボディは、MR01の時代に発売済みで、現在でも販売が続いている人気ボディです。
そのハチロクを、レビンとしてリニューアルして発売となりました!
ところが、トレッドとホイールベースのサイズがかなり変更されています。
京商EGGさんのニューボディとして展示してあった、トレノとならべてみるとこんな感じです、
かなりフォルムが違うのが分かります。
ボディ開発担当の廣谷さんによると、過去に発売されたトレノは、ディフォルメが強かったため、よりスケール感の高い設計で作り直したかったとの事でした。
そして、このレビンにはすごい秘密が隠されていました。
こちらの画像をご覧ください
レビンのボディの裏側ですが、変なところがビス止めになっています。
フロントウインドウの前、ボンネットの付け根部分ですね。
勘のいい方はお気づきだと思いますが、実は今回のレビン、前後が別体となっていて、将来的にトレノも発売予定らしいのです!
裏側の、しかもダミーシャーシを外さなければ絶対に気が付かない場所だというのに、
「隠し切れないと思いました…」
と、いきなり極秘情報を教えてくれましたw
トレノがリニューアルとなれば、FCやFDも?と、気になるところですが、出来れば新しくしたいとの個人的な野望はあるようでした。
あとは、京商さんの判断次第のようですw
もと、FC乗り(1年だけ)としては、非常に気になります。
そして、ハコスカのレーシング仕様ですが、こちらの方も驚きの情報が。
レーシング仕様は、グリルやダンパーなどが装着されていない関係で、通常のハコスカよりも2gも軽いとの事。
ミニッツのボディで2gの違いはかなりの違いになるので、現在ハコスカを使っている人も、レーシング仕様のハコスカは買っちゃうんじゃないかなと思います。
そしてレビンも安定感が高そうなボディなので、マスターズクラスで走っている人は、とりあえず買わざるを得ないかなと思っています。
今一番熱いクラスと言われている、マスターズクラス。
これは、ボディが発売されたら忙しくなりそうですね!
そして、今回の目玉といっても過言ではない、京商EGGのファーストミニッツ、ハイエース!
こちらも、現物を拝見させていただき、詳細がいろいろわかりました。
ますは気になっていたサイズから。
ホイールベースは、まさかのLL
ホイールベースMのトレノと比べると、かなり長いのが分かります。
ファーストミニッツはM L LLの3種類からホイールベースが選べます。
そしてトレッドですが、ホイールを確認したところ、オフセットが0ではありませんでした。
+2.0㎜くらい出ているような感じでした。
そして、こちらのホイールとタイヤは新設計になっています。
小径タイヤのナローになっていて、いわゆる乗用車の夏タイヤのようなパターンになっています。
ハイエースの為に新設計したみたいですね。
さらに!
ハイエースは、リヤハッチが開きます。
今回、リヤのハッチが開いた画像をゲットいたしました。
まだ、開発中とのことですが、なんとボディの中に荷室があります。
さらに、リヤハッチの駆動部は、金属製となっています。
もろくて壊れやすいのではないかと思いましたが、予想外にごつくてビックリしました。
静岡ホビーショーには、僕以外にも、ななちんはっちさんや、すだぴょんちゃんねるさんも取材に来ていましたので、興味のある方はぜひYouTubeでご覧ください!
僕も、速報動画以外にも撮影をしてきましたので、編集頑張ります。