組立済み完成品のRCカー タミヤのXBシリーズは僕にぴったり | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

組立済み完成品のRCカー タミヤのXBシリーズは僕にぴったり

昨日、一昨日に吉祥寺の駅ビル、キラリナの屋上で開催されたRCカーのイベント、大変盛り上がりました!

 

特に、小さいお子様連れのファミリーが多かったのが印象的でした。

 

今回のイベントでは主催者さまが、レンタカーを用意してくれました。

 

ランチボックス、コミカルホットショット、ランクル、ネオマイティフロッグなど、10台ほどのマシンがありました。

 

これらのマシンは、タミヤから組み立て済みの完成品で発売されている、XBというシリーズです。

 

元々、自分で組み立てるキットで発売されているマシに、タミヤから発売されている低価格なプロポセット、ファインスペックを組み込み、カスタムパックというニッカドバッテリーがセットになったオールインワンパッケージとなります。

 

プロポ用電池は別途お買い上げです。

 

RCカーの楽しみの一つには、「組み立てること」がありますが、組み立ては結構難しい。

 

そして、最大の難関として、ボディ塗装があります。

 

レースにでる場合は、他のマシンとの区別がつくように、オリジナルカラーで塗る必要がありますが、キット標準のカラーで塗るつもりであるのなら、完成品はそのひと手間が省けます。

 

そもそも、ポリカ用スプレーカラーも、結構高いですし、ドライバー人形の塗装が結構大変になります。

 

そこが完成品になっているXBは、組み立てが苦手な人には最高の選択肢になると思います。

 

一応、過去に勘違いされた方がいらっしゃいましたので、細くさせていただきますが、XBシリーズは、メーカーが組み立て済み完成品として発売しているマシンではありますが、エキスパートが一台一台組み立てたという意味ではありません。

 

エキスパートビルドというネーミングで勘違いされがちなのですが、トイラジコンと同じように、大量生産されたマシンとなります。

 

なので、無難な状態に組み立てられては会いますが、こだわりのある方が見た場合、作りが甘いので完ばらして組み立て直すなんてこともあり得ます。

 

初心者の方が不満に感じることはないとは思いますが、その点はご注意ください。

 

そして今回、いろいろなマシンを体験させていただきましたが、僕が気に入ったのは、

 

〇コミカルホットショット

 

〇コミカルマイティフロッグ

 

 

この2台です。

 

僕も手持ちに、同じシリーズであるコミカル系の、ワイルドウイリー2やワーゲンバス、ランクル、そして6x6のコングヘッドは持っているのですが、コミカルシリーズは、足回りが進化して、ダンパーもオイルダンパーが芳醇装備され、さらにはタイヤもコミカルシリーズとは違うものがついているせいか、吉祥寺のイベントでは、ドノーマルのXBでありながら、めちゃくちゃよく走るマシンでした!

 

以前、秋ヶ瀬公園で知り合いに、コミカルマイティフロッグをちょっとだけ体験させたもらったことがあり、よく走るとは思ったのですが、その時はダンパーセットなどが最適化されているのだと思っていました。

 

しかし今回は、組み立て済み完成品のXBで、芝生の上で爆走できたので、素の状態でのポテンシャルが非常に高いのだと確認できました。

 

もちろん僕は、初心者の方に比べれば、RCカーの走行はうまいので、初心者の方には他のマシンの選択肢もあるとは思いますが、初心者からの人気も今回のイベントでは高かったです。

 

イベントにはありませんでしたが、コミカルシリーズは他にも種類があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーラジコンなどに行くと、現物を見ることもできると思います。

 

RCカーが何となく欲しいなーと思った方、タミヤのXBシリーズは、お勧めです!

 

でも、結構速度が速いので、もう少しお手軽なRCを楽しむ場合は、僕がYouTubeでご紹介している、DEERCさんのスケールクローラーシリーズが、安価でお手軽でおススメです!

[DEERC FY003-5A]

 商品リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CNT4LH5S 

5%OFF割引コード:IHEXL2P6 

使用期限:2024/04/06 00:01から~

 

 

『組立済みのRCカーは、トイラジコンだからおもちゃ』

 

というイメージがあると思いますが、最近の組み立て済み完成品のRCかーは、思った以上に高性能ですよ!

 

個人的には、お勧めです。