今度はあの芸人さんがRCカーを作りました! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

今度はあの芸人さんがRCカーを作りました!

最近、芸人さんが、YouTubeでRCカーで遊ぶ動画をよく見るようになりました。

 

今回は、チュートリアルの徳井さんが、京商のターボオプティマをRCマガジンさんの協力で作る動画がアップされました。

 

 

 

タミヤではなく、京商のビンテージバギーというのがうれしいですね!

 

ターボオプティマは、レイザーラモンRGさんも作っていたので、2人目ですね。

 

レトロ☆キッズのテツオ☆キッズさんも、オプティマを作っていたので、オプティマ系が3人ですね。

 

オプティマミッドはオプティマに比べて、ポテンシャルが高いので、イコールコンディションだと思いますw

 

オプティマミッドは、僕も持っていますが、30年前のマシンとはいえ、ダブルデッキ&ミッドモーターの、かなり現代に近い設計のマシンです。

 

それに引き換えオプティマは、オプティマミッドと名前は似てるものの、マシンは完全に別物です。

 

最近のマシンにはあまり見ない、ラダーフレームのマシンで、非常にメカメカしく、造形美としてはオプティマミッドより上かもしれません。

 

このラダーフレームのマシン、2WDのスコーピオンやトマホークも、基本設計は同じで、特にトマホークは、めちゃくちゃカッコいいです!

 

当時を知る人が、トマホークにこだわりを持つ人が多いのですが、その気持ちがよくわかります。

 

ただし、スコーピオン系の方が、樹脂のシャーシが付いていて、見た目はトマホークより戦闘力が低そうに見えますが、バッテリーが縦置きになっているため、グリップが高い路面でのポテンシャルは非常に高いです!

 

子供の頃は、京商のRCカーは、なんとなく複雑で、とっつきにくかったのですが、大人になると、京商のRCカーのメカメカしさは、とにかくカッコよく感じます

 

粉川さんの設計はすごいですね!

 

ターボオプティマですが、ドライバー人形があるのですが、テツオ☆キッズさんが、徳井さんのを塗装したのですが、めっちゃかっこよかったです!

 

 

走ってる時には目立たないですが、ピットで眺めてるとき、このクオリティだったら、テンション上がりますね。

 

タミヤのクラッシックバギーも人気ですが、個人的には京商のビンテージバギー、お勧めです!