Noble NB4というプロポ | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

Noble NB4というプロポ

みなさんは、どんなプロポを使っていますか?

 

ミニッツを楽しんでいる方であれば、ミドルクラスのFUTABA 4PMplusを使っている方も多いと思いますし、ハイエンドプロポのEX-NEXTや10PXを使っている人も多いと思います。

 

ミニッツをしていない方であれば、サンワのM17を使っている人も多いですね。

 

僕の場合、メインの活動がミニッツカップのため、基本的にはミニッツで使用できるプロポが選択の条件になります。

 

その為、2003年のワーチャン(ミニスポーツクラス3位)と第1回ミニッツカップで優勝した時に使っていたサンワM8以来サンワのプロポは使用していません。

※遊び用のプロポとしてMX-3Gは持っています。

 

2022年のシーズンでは、白アンテナのFWDクラスに出場していたため、Noble NB4にモジュールを入れて使用していましたが、AWDクラスに参加した昨年は、序盤にEX-NEXT,途中から10PXを使用しました。

 

とはいえ、Noble NB4を使わないのももったいないと思い、京商カップに使用しているオプティマミッドにNB4を使って、北日本ブロック大会を3位通過する事が出来たのですが、先日の練習の時に、ステアリングのフィーリングがEX-NEXTに比べ雑な感じを受けたので、京商カップ用のプロポはKOに変更となりました。

 

 

そんなNoble NB4ですが、レース用のプロポからは残念ながら戦力外となってしまいましたが、それ以外の使用用途としては、実は一番モデルメモリを使用しています。

 

 

〇6輪マシンのコングヘッド

〇グラスホッパー2

〇ホリデーバギー(DT-02)

〇Amazonラジコン(メカ載せ替え)

〇ミニッツバギー

〇ミニッツ4x4

〇BHC-1

 

 

なぜ、こんなにもたくさんのマシンにNoble NB4を使用しているかといえば、もちろん理由があります。

 

 

1つ目は、受信器が安い事。

 

2.4GHzになってから、受信器がとにかく高い!

 

しかも互換性が悪く、同じメーカーでも世代が変わると使用できなくなってしまうことがあります。

 

そういう意味では、Noble NB4用の受信器は比較的安く、増車がしやすいです。

 

 

2つ目は、持ち運びに便利!

 

Noble NB41は、重さは多少ズシっとするのですが、大きさがとにかくコンパクト!

 



しかも、ステアリングの部分が動くので収納がすごく便利!

 

KOプロポも、分解が出来て、収納がしやすそうに思えるんですが、分解をすると接点部分が劣化する恐れがあるので、個人的にはあまり分解はしない方がいいと思っています。

 

Nobleのコンパクトさを味わうと、KO製のプロポは、ちょっとデカくて重く感じます。

 

 

3つ目は、バッテリーの持ちの良さ!

 

Noble NB4のバッテリーは、本体内蔵のバッテリーと、取り外し可能なモバイルバッテリーのダブル構造になっています。

 

モバイルバッテリーをUSBで充電して、モバイルバッテリーから本体に充電するのですが、とにかく電池が持ちます。

 

使用頻度がそこまで多くないからかもしれませんが、Nobleを買ってから、プロポのバッテリーで困ったことは一度もありません。

 

モバイルバッテリーにUSBをつないで充電した記憶もほとんどありません。

 

それくらいバッテリーは持ちます。

 

 

4つ目は、頑丈であること。

 

頑丈と言っても、衝撃に強いとか、壊れにくいという事ではないのですが、本体がマグネシウムで、意外と高級感があり、ズシっと重みもあるため、安心感があります。

 

それでいて、10PXのような高級が故の不安感もないため、屋外だろうが何だろうが、気軽にガンガン使えます。

 

 

5つ目は、ミニッツRWDやミニッツバギーで使える

ミニッツRWDなどで使用するためには、RM-005というアダプターを装着する必要があるのですが、FUTABA製のプロポが外から差し込むような作りになっているのに対し、Noble NB4は、完全に内蔵するタイプとなります。

非常に便利な機能なので、ミニッツバギーや4x4で遊びたい人にもおすすめです。

 

 

 

 

という感じで、レース用にメインで使うには、フィーリングの面で、少々不安なところはありますが、遊び用として使い倒すには、めちゃくちゃ使いやすいプロポだと思います。

 

もちろん、ミニッツ初心者の方のステップアップや、デカラジのステップアップにも、ちょうどいいとは思います。

 

色々なプロポを使ってきた僕が、意外と気に入っているプロポ。

 

 

それが、Noble NB4です。

 

京商カップの相棒にはなれませんでしたが、パンダサーキットにはお供させようと思います!