ミニッツカップ2024が始まった! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ミニッツカップ2024が始まった!

昨日は、ミニッツミーティングinGRGarage水戸のエントリーが始まったり、ミニッツカップのレギュr-ションブックが公開されたりと、何かと話題に溢れる一日でした。

 

Meetingに関しては、コースレイアウトが公開されました。

 



なかなか斬新なレイアウトでビックリですね。

 

レイアウト再現できるサーキット、あるのかな??

 

そして、待望のレギュレーションブック。

 

まだ完全に読み込んではいませんが、いろいろと興味深い項目がありました。

 

まずはモーターの数値。

 

オープンクラスがどうなるかと思いましたが、なんと8000KVという、低めの数値になりました。

 

旧赤缶が9500KVなので、ずいぶん低くなりましたね。

 

青:6400KV

緑:4700KV

 

となりました。

 

暫定レギュに記載のあった、モーターで車検落ちした人が1年間の出場停止はなくなったようです。

 

 

あと細かい所で、ボディの外れ防止用のテープですが、透明のテープ限定になり、マスキングテープは不可となりました。

 

そして、ボディ。

 

古いボディは、窓パーツの屋根部分がくりぬかれていないものがありますが、穴あけがOKとなりました。

 

ただし、円形と決まっているようで、どのように開けたら効率的か、悩みますね。

 

このレギュレーションを使って、さsっそくお友達のゾんさんが、240Zno屋根の穴あけをするそうです。

 

その他、MR-03EVOが2024シーズンで修了と注意書きの無かったクラスも、今回注意書きが追加されました。

 

まだまだいろいろと変更点があるかもしれませんので、ミニッツカップに参加の方は、穴があ奥ほど読み込んでみてください!