ミニッツ歴7か月 そろそろ初級者? | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ミニッツ歴7か月 そろそろ初級者?

先日、仕事帰りに、わささんに頼まれたボディやオプションパーツをスーパーラジコン秋葉原店にもっていったときにこと、グるグる成増本店で昨年開催した、初心者講習会に2回連続で参加してくれた「しげさん」が、いらっしゃいました。

しげさんは、50代後半でミニッツを始めた方で、現在ミニッツ歴は7か月。

 

もともと、お子さんに購入したミニッツを、お子さんが飽きてしまった為、そのマシンをご自分で走らせるようになったのがきっかけとなっています。

 

初心者講習会の2回目に参加した翌日に、スーパーラジコン秋葉原店でMR-03EVOを購入し、現在は青6車両と、RWDの2台で楽しんでいます。

 

ブログを拝見していると、定期的にスーパーラジコン秋葉原店などに走らせに通っているようで、先日走りを見た時も、すっかり初心者から初級者にステップアップしていました。

 

そんなしげさんのマシンは、マセボールや逆挿しなど、マシンもかなりバージョンアップしていました。

 

ただ、走りは上達しているとはいえ、なんとなく走りにくそうな印象があったため、しげさんのマシンをちょっと走らせていただきました。

 

すると・・・

 

コーナーのレスポンスが悪く、イメージしたラインに乗せる事が出来ず、後曲がりで僕が走らせてもフェンスに刺さってしまう状態でした。

 

ピットに戻ってからマシンをみせていただきましたが、特に気なる点はなく、フロントのサスペンションもスムーズに動いていました。

 

「なんだろう?プロポの設定がおかしいのかな?」

 

と、考えていると、気になる点が見つかりました。

 

それが、フロントホイールのオフセットです。

 

しげさんのマシン、ボディはマクラーレン12C。

 

装着しているホイールは+2.5mmのナローでした。

 

 

ちなみに、マクラーレン12Cのテクニカルデータはこちら。

 

■全長 177.0mm
■全幅 76.5mm
■全高 45.0mm
■ホイールベース 98.0mm (LL)
■トレッド F:64.5mm R:64.0mm
■使用シャシー RWD(MR-03)
■モーターマウント MM
■フロントホイールオフセット ナロー +1.5 (RWD用)
■リアホイールオフセット ワイド +2.5mm(RWD用)
■使用プロポ Syncro KT-531P

 

 

フロントのホイルオフセットは、+1.5mmになります。

 

もちろん、この数値じゃないとダメという事は無いのですが、ちょっと気になったので、+1.5mmのホイールに交換して走ってもらいました。

 

すると・・・・

 

かなり走りが改善したようで、コーナーでラインに乗せられるようになり、コーナーに刺さる回数も激減しました。

 

フロントホイールのオフセットですが、実は僕は、2018年のミニッツカップのプロダクションクラスの時にいろいろ試していて、ジャイロが使えないレギュレーションだったため、転倒防止でフロントを広げるセッティングも試しました。

 

ところが、フロントのトレッドを広げると、限界は高くなって転倒する可能性はあ低くなるんですが、曲がり始めが遅くなるため、曲げようと思ってステアリングを切り足し、結果フェンスに刺さるという経験をしていました。

 

なので、マシンを見たときに、フロントオフセットがあっていないのだと予想したわけです。

 

僕も走らせましたが、非常に走りやすくなりました。

 

ついついオフセットを目一杯広げたくなりますが、広げるほど曲がらなくなるため、十分注意してください。

 

リヤタイヤも、走り込みのせいか、ラジアルパターンが消えてスリック状態に。

 

さわには、MMLアルミモーターマウントのリヤセクションで、オフセット0のワイドを履いていました。

 

個人的には、リヤも+1.0mmのワイドにして、タイヤも新品に変えたら、もっと安定すると思いました。

 

いずれにしても、こんなちょっとしたセッティングの違いが分かるようになってきたという事で、着実に成長を感じました。

 

この杉の日、今度はグるグる成増本店に行って、NAOさんに声をかけられたそうです。

 

しげさん、有名人ですねw