ミニッツミーティングinスーパーラジコン博多店の動画公開しました! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ミニッツミーティングinスーパーラジコン博多店の動画公開しました!

編集に時間がかかってしまいましたが、スーパーラジコン博多店で開催された、ミニッツミーティングの参戦動画を、公開いたしました!

 

 

今回は、本当にレース参戦のみだったため、観光する余裕もなく、ただただ移動するだけだったので、Vログ風に撮影をしてみました。

 

基本の撮影は、スマホを使いました。

 

僕は、電話自体はいまだにガラケーを使っていますが、WiMAXでノートPCやタブレットを接続して使っています。

 

ちょっと前までは、タブレットに、Amazonのタブレットを使っていましたが、庵奈さんが使用しているXiaomi製のスマホが非常にコスパがよかったため、SIMを入れずにタブレットして使っています。

 

Amazonのタブレットでは、カメラの画質が悪すぎて、カメラを使おうとは思いませんでしたが、スマホのカメラは画質が非常にきれいなため、最近ではYouTube用のカメラとしての使用頻度が増えました。

 

今回の遠征では、メインカメラとして大活躍でした。

 

ただ、レース中の走行動画は、スマホではレースに支障が出ると判断し、insta360GO2という超小型カメラを使って、自撮りをしました。



最近の小型カメラは、本当に性能がよくなりました!

 

ただ、Vログの自撮り動画があまりうまく撮れなかったので、最近は、ジンバルカメラなどに興味津々です。

 

 

 

 

 

ドローンで有名な、djiさんから発売している、pocket2というカメラです。

 

最近、新型の3が出たので、中古に結構出てきています。

 

本当は、3が欲しいのですが、高くて手が出ないので、旧型を見ています。

 

価格的には、初代はさらに安いのですが、初代の不満部分をアクセサリーパーツで解消しようとすると、なんだかんだと高くなるため、dji pocket 2が個人的にはベストだと思っています。

 

ミニッツでは、基本的に最新のマシンじゃないとレースには使いにくいですが、カメラとかは5年前の雑誌や情報を見た後、中古などの市場価格を見ると、幸せになれますw

 

僕は基本、YouTubeの機材は手持ちのもので済ましているので、ビデオカメラも子供の運動会用で買ったものを使ってきましたが、そもそも機材は大好きなので、新しい機材の情報を知ると、欲しくなっちゃいますね。

 

 

とはいえ、当面の問題としては、手持ちのノートパソコンのスペックが低すぎて、動画編集に支障が出始めてるって事ですね。

 

ミニッツカップファイナルには、一応取材に行こうかなと思っていますので、どんな撮影をするか検討中です。