GRMNヤリス、ハイマウントが面白い! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

GRMNヤリス、ハイマウントが面白い!

先日 ブログでも紹介した、GRMNヤリスのハイマウント仕様の RWDですが、先日 スーパーラジコン 秋葉原店でシェイクダウンをしたところ、びっくりするぐらいよく走りました。

 

 

もちろん MR 03 EVOのナローとかワイドみたいに、ビュンビュン走るわけではないのですが、ジャイロとオイルダンパー以外、ほぼノーマルの、ハイマウントのレディセットが売っていたら、箱出しに近い仕様で、プロポもKT531Pを使いましたが、ストレスなく走ることができました。

 

その場にいた、スーラジの常連メンバーにも試してもらいましたが、全員口を揃えて、

 

「面白い!」

 

という感想を言っていました。

 

僕としても フリクションがついていなかったり 重り もつけていない状態で、また ついたり ゴロゴロ 転んだりすることなく適正な操作をちゃんとしていれば、かなり楽しくが走ることができるマシンだったので驚いています。

 

フロントはノーマルの黒バネを使って、ナックル上下のスペーサーも0.5mmのまま。

 

Tバーも樹脂。

 

ピッチングダンパーはオイルダンパーに変えましたが、フリクションは無し。

 

ジャイロは流石にあったほうが安定感がありました。

 

フロントタイヤは、スーパーローハイトより、少し小さめの22.0mmくらい。

 

転倒防止のため、逆履きにしました。

 

 

スーパーラジコンの現在のレイアウトで、8秒7のタイムが出ているので、サーキットで遅くてジャマイカみたいなことにもならないと思います。

 

ワイド系のマシンのように限界が高いわけではないので、ステアリングを雑に扱うと、片輪が浮いたり転んだりするので、滑らかなライン取り、いわゆる「一筆書き」の練習になると思います。

 

マシンの限界が低いがゆえに、その人の操縦テクニックが浮き彫りになる、面白いマシンだと言えます。

 

オプションも少なく作れるので、RWDやMR03EVOなどが余ってる方は、ぜひ作ってみてください!

 

 

ただ、ヤリスのボディ、人気で品薄みたいなのが、悩みですね。

 

今年は、ハイマウントが流行りそうな予感がします!