【ミニッツ】100円ショップの便利アイテム タイヤ管理編 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

【ミニッツ】100円ショップの便利アイテム タイヤ管理編

ミニッツ ユーザーにとって非常にありがたい存在

 

100円ショップ。

 

ダイソー 、キャンドゥ 、セリア など、最近は色々な大手ショップを見るようになりました。

 

各店舗 同じ商品を扱っている場合もあれば 店舗ごとに取り扱い商品が少しずつ違うため 色々と比べるのも楽しいです。

 

そんな100円ショップのアイテムで最近僕が使って良かったと思った動画をアップ いたしました。

 

 

今回は タイヤの整理を中心に必要なアイテムをご紹介しています。

 

僕のように整理が苦手な人でも これは便利だなと思った アイテムですので ぜひ参考にしてほしいです。

 

最初に紹介しているのは ケースです。

 

ミーツ用のタイヤケースは昔からいろいろなものがありますが、今回 動画でご紹介している sikiri 42というケースは、比較的練習が多く タイヤがどんどん増えてしまう人用におすすめです。

 

おすすめポイントは、

100円ショップで売っていること

薄くてかさばらないこと

たくさんのタイヤが収納できることです。

 

 

次におすすめしているのは、チャック付き整理バックです。

これは 収納上手な方にとってはもう 定番のアイテムで、僕のように整理が下手な人の場合は、パーツなどの受け渡しをする時にそのままの状態で むき出しで渡したりするのですが、収納上手な方は こういったチャック付き整理 バックなどに入れて相手の名前などを書いて 分かりやすく 渡してくれたりします。

 

できる人というのはこういうところでも分かりますねw

 

この整理 バックも色々とビニールの厚み 大きさ チャックが縦横などいろいろあるのですが 今回は キャンドゥで売っているものが非常に使いやすかったです。

 

 

そして次が今回の目玉 とも言える タイヤマーカーです。

もちろん 100円ショップではタイヤマーカーとして売られているわけではないのですが、ラジコンショップでタイヤマーカーとして売ってもいいくらい 非常に使いやすいアイテムです。

 

動画でも説明していますが動画でも説明していますが、タミヤからツーリングカー用のタイヤマーカーとして発売されていました。

 

ミニッツ用としても色々な人が 文房具屋に行って それこそ タイヤを持ち込んでタイヤに直接書いて書きやすいものを探していたのですが、今回 キャンドゥで見つけた こちらのボールペンは 書き心地も最高でした。

結構 ゴムの表面が引っかかるのか なかなかうまく書けないものが多いのですが、この三菱ペンシル uniのユニボール シグノは書き味抜群でした。

 

 

ただし指摘されたことはないのですが、タイヤの表面に直接書いているため、ひょっとしたら路面 保護のため使用を控えてくださいと言われる可能性が 0 ではないと思いますので、その点はご注意ください。

 

 

このタイヤマーカーは、今回の 博多 遠征の準備で大変役に立ちました。

 

レース用に0.1mm 単位でタイヤを用意していたので一目でタイヤの大きさを判断することができ 時間短縮につながりました。

 

 

最後に100円ショップのアイテムではありませんが、僕が使用しているものとほぼ同じタイプのデジタルノギスを紹介しておきます。

 

 

1000円くらいで購入ができるので1本持っておくと 非常に便利ですよ。

 

また何か 100円ショップで便利アイテムを見つけたら ご紹介したいと思います。