ミニッツ ミーティングinスーパーラジコン博多店 参戦レポートその2 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ミニッツ ミーティングinスーパーラジコン博多店 参戦レポートその2

YouTube の活動やブログなどを書いている僕ですが、意外にもあまり遠征 などをすることがなくサーキットに遊びに行くことがほとんどありません。

 

うちの、わささんが、遠征へ行った時に手ぶらで行ったため、

 

「関東のやつはお土産も持ってこないのか」

 

と、いじられたと聞いていたので、今回の遠征では手土産に何を持っていけばいいのか 頭を抱えました。

 

仕事で都内にいることが多いので新宿や 東京ドーム など お土産が売っていそうなところを色々回りました。

 

特に 東京ドームではジャンプのキャラクターグッズを扱うお店があるので ドラゴンボール まんじゅう でもあれば、僕のお土産としては 分かりやすいかなと思ったのですが、意外と食べ物関係のお土産は売っていなかったため、スマホの情報を頼りに新宿でお土産を買いました。

 

いわゆる デパ地下で買ったのですが、スマホの情報を頼りに行ったお店は テレビ番組で紹介されたお店だったらしく、行列ができていました。

 

 

見た目もおしゃれなので とりあえずいい手土産ができたなと 満足して 遠征に向かうことができました。

 

 
そして スーパーラジコン博多店から車移動で約1時間、ついに KMC へ到着しました。
 
噂に聞く 会員制の九州のミニッツサーキット KMC。
 
正直 九州のプライベートサーキット ということで、街灯とかもあまりない人の気配を感じない ひっそりとしたところに立っている建物にあるサーキットだと思っていました。
 
ところが KMC がある建物は、駅の目の前、しかも 近くには コンビニがあったり 同じ建物の中には 飲み屋さんがあったり、予想に反してすごく賑やかな場所でした。
 
 
そしてサーキットの中に入ると、プライベートサーキットとは思えないくらいすごく綺麗な空間でした。
 
サーキット経営は意外とお金がかかるものなので、なかなか 環境にまで手が回らないと思うのですが、僕がこれまでに行ったことのあるミニッツサーキットの中でもかなり綺麗なサーキットでした。
 
 
会員制のサーキット ということで、会員の方がそれぞれ 鍵を持って行って それぞれの都合に合わせて サーキットを利用するスタイルのようなのですが、サーキットに到着するとミニッツカップ九州大会で見事優勝をした、鶴仙流 ちゃんねるという、YOUTUBEちゃんねるのミニッツくんが、出迎えてくれました。
 
KMC ではゾンさんが いろいろな方の面倒を見ているようで、色々な方のマシンが持ち込まれていたり 壊れた ポータブル電源の修理まで頼まれていました。
 
またその場で走っている方のセッティングや走りのアドバイスもしていて、ちゃんすくんを含め、九州のミニッツが盛り上がっているのは こういった トップドライバーの方々の努力の賜物なのだと思いました。
 
サーキットに来たということでもちろん僕も走らせることができました。
 
と言ってももう レース前日ですので練習をすることが目的ではなく、今年1年 マシンのメンテナンスでお世話になったゾんさんとの最終確認をすることが目的でした。 
 
何しろ 今年1年 ネットや郵便でのやり取りは何度もしましたが、実際にマシンを挟んで お互いに話をするというのは今回が初めてだったので、マシンを見てもらったり 僕の走りを見てもらったりと、色々することができました。
 
まず マシンですが、今回はゾんさんが実際に九州のミニッツカップで使用したオリジナル マシンをお借りしていたのですが、翌日の本番もそのマシンを使うつもりでいました。
 
よく エキスパートの方にマシンをいい状態に仕上げてもらったにもかかわらず、次に マシンチェックをすると全然違う セッティングに代わっていて怒られてしまうなんていうことがよくあるのですが、僕は自分のメンテナンス 能力のなさをよく自覚しているため、ゾん号に関しては タイヤ交換 以外 ビス 1本 緩めることなく そのままの状態で使用してきました。
これはビスを1本でも 緩めた瞬間 僕の手が入ってしまうため、根拠はないのですが ゾンさんのマシンではなくなってしまうような気がしたため、そこは こだわってきました。
 
その状態のマシンを走ったところ、どうもリアが少しばたつく という感想がありました。
 
時間が経っているとはいえ 基本的にはゾンさんがメンテした状態を保っているはずなので、ゾンさんが状況を確認したところ グリスアップ だけしてもいいですか ということだったのでリアのダンパーにグリスアップ だけした状態で再度 走らせるとリアのばたつきが落ち着き かなりいい状態に仕上がりました。
 
その状態でゾンさんご本人が走らせたところあっさりと9秒 28のタイムが出ました。
 
この後 僕が走らせても9秒5をなかなか切ることができなかったので、やはり 今回の 博多 レイアウトでブレーキを使わないのはタイム的にはかなり不利 なんだと再確認しました。
 
ミニッツ 君も一緒に走ってくれて 普通に 9秒3を出していたので、ベストラップ 的にはやはり僕はちょっと 劣るのだと再確認しました。
 
この後 その場にいた 4人で、3分 レースをしてもらいました。
 
亀仙流vs 鶴仙流となったわけですが ベストラップに差があった割には普通にいい勝負をすることができました。
 
結果の方は特には書きませんが、翌日のベースに向けていい 仕上がりにすることはできたとだけ書いておきます。
 
あと ミニッツ 君から差し入れまで頂いてしまいました!
 
 
何から何までありがとうございます。
 
KMC に関しては 簡単に ですが 動画も撮影させていただきましたので後日 YouTube で公開したいと思います。
 
到着したのが20時過ぎということで、博多天神まで戻る関係もあり、本当に短い時間でしたが KMC を満喫した後、最寄りの駅から博多方面へ向かいました。
 
乗り換え案内 で検索をしたところ、快活 CLUB の予約時間に遅れそうだったため、念のため 店舗へ電話をすることにしました。
 
すると…
 
予約に僕の名前がないとの回答でした。
 
おかしい 予約の確認メールは届いていたはずだと思い、メールを確認してみると…
 
そこに書いてあったのは1週間前の日時でした。
 
予約の時にボタンを押し間違えて1週間前の土曜に予約をしてしまったのです。
 
予約が入っていないと告げられ それであれば 予約はないですが 部屋は空いてますか と尋ねたところ、今日は混雑で部屋が空いていないとの答えでした。
 
時間は 深夜22時を過ぎた 電車の中。
 
快活 CLUB のアプリを使って近くの店舗の空き情報をチェックしまくりました。
 
僕が予約をしていた天神の快活 CLUB もアプリ上では 空きが1部屋ありましたが まだ到着まで1時間以上かかることを考えると、さすがに埋まってしまうだろうと思い 他の店舗を探しました。
 
しかしなかなか 条件に合うところが見つからない。
 
条件としては空いている &電車で行ける場所
 
土地勘がないので 現在地や 明日のスーパーラジコン博多店の場所などいろいろ 条件に合う場所を探すのが非常に困難でしたが、一生懸命探した結果 今乗っている電車と目的地の間に 九産大前駅から 1キロ ちょっとのところにある 快活クラブ が見つかりました!
 
 
 
 
翌日の時間的にも十分間に合う 場所だったのでその日の宿はそこになんとか泊まることができました。
 
 
到着してからは 特に メンテなどもすることはなく、スマホや wi-fi の充電をしながら乾いた喉を潤すためにジュースを飲んだり ソフトクリームを食べたり 気になった漫画を読んだりしました。
 
 
ちなみに僕が呼んだ漫画は、コータローまかり通る、という昔読んでいた 漫画 なのですが ご存知の方いますかねw
 
 
 
 
懐かしくてつい 読んじゃいました。
 
というわけで 初日は終了です。
 
翌日はついに本番を迎えます…
 
続く