”【ガラパゴスの】”第1回 京商 MINI-ZCUP USA”【逆襲??】” | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

”【ガラパゴスの】”第1回 京商 MINI-ZCUP USA”【逆襲??】”

過去にミニッツカップUSAが開催されるという記事をご紹介しましたが、12月2日に、テキサス州のヒューストンで、無事開催されたそうです。

 

 

 

動画を見てみると、最初に目についたのは、参加選手全員がNoble NB4を使用していること。

 

それと、マシンがプロダクションクラスのように、オプションパーツがほぼついていないこと。

 

そして、オートスケールコレクションでの出場者が多い事など、かなりイコールコンディションにこだわった大会だったように思います。

 

イメージ的には、海外のミニッツユーザーは、とにかく速いマシンでカッとんでいるイメージがあったので、ちょっと意外でした。

 

ひょっとしたら、USAチャンピオンが、日本のファイナルに招待選手として参加する可能性もあるのかなと思っています。

 

なにしろ、今年のファイナルは、中国際空港での開催なので。

 

 

そして、海外でのレースとして、北京でも大会が開催されたようです。

こちらは、日本のミニッツカップでもよくある、ショッピングモールでの吹き抜けでのレース会場になっているようです。

 

ギャラリーも多く、かなり盛り上がっているようですね。

 

127人もの参加者が集まったそうです。

 

世界各地でミニッツが盛り上がりを見せているようですので、是非今後は日本のミニッツカップのレギュレーションでレースを開催して、日本のファイナルに世界のミニッツ使いが集結してほしいですね。

 

現時点では、日本のレギュレーションのミニッツカップでは、日本の選手にアドバンテージがあると思いますが、将来的にその差をひっくり返してもらいたいと思います!