京商 FAZER MK2シリーズがすごい | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

京商 FAZER MK2シリーズがすごい

※間違えて昨日の日付でアップしてました。


今回のホビーショー、色々な動画を撮影させていただきましたが、事前の予習ではノーマークだった割に、動画の公開後、非常に注目度の高い商品があります。

 

それが、京商のFAZER MK2シリーズです。

 

 

FAZER MK2といえば、昨年、ラリーコンバージョンキットが発売されたことで話題になりました。

 

フラットダートや、復刻バギーが走るバギーコースでの走行が人気で、今回のホビーショーの時に、お友達の37papaさんから、

 

『今回のホビ-ショーは、ラリーコンバージョンキット無いの?』

 

と、質問がありました。

 

これに対し、しらかば2in1に行ったときに、インプレッサのFAZERが展示してあったことを思い出し、

 

「FAZERは、タミヤのTT02Dとか、ミニッツAWDレディセットのように、ドリフトタイヤの付いたFAZER MK2のドリフト仕様は展示されるみたいですよ」

 

と言っていました。

 

ホビーショー当日も、FAER Mk2のブースでは、インプレッサの展示があったので、やっぱりドリフトタイヤの付いた、ドリフト仕様のFAZER MK2なのだろうと思っていたら…‥

 



オプティマミッドとアルティマJJの取材をさせていただいた、開発者の粉川章さんが、

 

ちょっとこれを見て欲しいと、言って説明をしてくれたのが、FAZER MK2の新型ラリーシャーシでした。



今回のホビーショーでは、ラリーコンバージョンキットは展示されていなかったのですが、それもそのはずで、コンバージョンキットどころか、サスペンションやダンパー、バンパー、インナーバーなど、あらゆる部分を最適化して新設計した、FAZER MK2ベースの新型ラリーシャーシが展示してありいました。

 

シャーシの名称は、FZ-02R





今回のホビーショーの動画では、当初間違って、ショートバージョンの動画をアップしていたのですが、コメントで、

 

『とても興味深い内容なので、ショートバージョンではなく、フルバージョンが見たい』

 

と書いていただいた音で、間違いが発覚。

 

とはいえ、再アップしても、すでに公開済みの動画の再アップのようで、興味を持ってもらえないかなと思いつつ、再アップしたところ、非常に反響が大きく、色々な方からコメントなどをいただきました。

 

どうも、FAZERのラリーシャーシは、僕のような発信者側の人間の認知度も低かったようで、動画やブログでの情報がほとんど出回っていないようなのです。

 

そんな中、粉川さんが紹介してくれたFAZER MK2,FZ-02Rは、サスペンションのストローク量も多きく、非常にラリーカーとして魅力的なシャーシでした。

 

実際にその場で実物をみせてもらったマシンのポテンシャルも高かったのですが、ホビーショー一般日公開日では、展示品に触る事が出来ないため、サスペンションの動きなどが伝わらないのではないかと思いました。

 

その他、FAZER M2シリーズは、クラシックカーのボディラインナップが気合が入っていて、今回登場した、初のヨーロッパ系のクラシックモデルのベンツもかっこよかったです。






タミヤのTT-02と比べて、少々地味な印象のあるFAZER MK2シリーズですが、マシン自体のコンセプトが非常にこだわりがあり、お話を聞くことによって、非常に魅力的なマシンだと思いました。

 

ボディの影響でFAZERもかなり売れているので、今回のラリーシャーシも、是非よろしくお願いします。