ミニッツ界騒然 14年ぶりの新型 MR04EVO2爆誕! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ミニッツ界騒然 14年ぶりの新型 MR04EVO2爆誕!

昨日は、Twitter上でミニッツ関係者が騒然となる出来事がありました。

 

最初は、出所不明の1枚の画像が、TwitterやLINEなどで飛び交いました。

 



ぱっと見、MR03EVOと大きく変わらないように見えるマシンですが、よくよく見ると、細かい部分がかなり違う。

 




時間がたつにつれ、情報がどんどん増えていき、京商台湾のFacebookページでの発表や、京商ヨーロッパなどから情報を集めるひとなど、とにかく情報が錯綜しました。

 

そんな情報を、いち早くまとめ、現段階で分かっていることをノーコンCH37の37ぱぱさんが、まとめてくれました。

 

 

いろいろと細かい変更はあるようですが、一番のポイントは、ブラシレスモーターにセンサーケーブルが付いたことですね。

 



元々センサーレスのわりに、奇跡的に実用的なレスポンスをみせていたME03EVOでしたが、今回満を持してセンサーケーブルを搭載してきました。

 




ケーブルが増えた分、動き自体が干渉される懸念もありますが、それ以上のポテンシャルアップに期待できますね。

 









 

新型ミニッツが発売されたことにより、ミニッツカップ2023の公認シャーシにもなる可能性が高いので、MR03EVO関連のクラスに参加している選手の方は、混乱しそうですね。

 

新型登場とはいえ、ポテンシャルが高いかもわからなければ、オプションパーツの互換性も不明。

 

成熟しきったMR03EVOと、新型のMR04EO2。

 

今後の動向が楽しみですね!