10PXで、ミニッツバギーやミニッツ4x4! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

10PXで、ミニッツバギーやミニッツ4x4!

静岡ホビーショーの時に、フタバの隠し玉として登場した、10PX用のミニッツモジュールアダプターが、ついに発売しました!

 



これは、Noble NB4や4PMplusなどで、白アンテナのミニッツを使うときに必要となる、FS-RM005モジュールを10PXで使用するためのアダプターです。

 

事前の情報では、8月下旬に入荷予定との事でしたが、少し早めの入荷になったようです。

 

僕も先日、10PXユーザーになりましたので、早速注文してみました!

 

 

10PXでミニtッツバギーを使えるようにするには、多少手順があります。

 

難易度は低めですので、安心してください!

 

 

その1 プロポのバージョンアップ

 

バージョン6.0までのファームウェアですと、白アンテナのミニッツMINI-Z FHSS)に対応していません。

まずは、バージョンアップしましょう。

 

バージョンアップの方法は、比較的簡単になります。

マイクロUSBが必要になりますので、ご準備お願いします。

 

手順としては、フタバのHPで、ファームのバージョンアップのファイルをマイクロSDにコピーした後、10PXにマイクロUSBを差し込んで、ホームボタンを押しながらスイッチを入れると、かってにアッデートしてくれます。

 

詳細は動画をご覧ください。

 

 

 

その2 モジュールアダプターの取り付け

 

モジュールアダプタの取り付けは、説明書を見ながら丁寧に行ってください。

端子の接続に、ちょっとだけ戸惑いましたが、さほど問題はないと思います。

アダプターを取り付けたら、モジュールを差し込んでください。

 



 

 

その3 ペアリング

 

ペアリングの方法が、EVOと少し違いますので、気をつけてください。

ジャイロや、ステアリングフォースなど、こちらもEVOとは違う項目がありますので、よく確認してください。

 

 

 

 

これで、走る状態になりました。

 



あとはキー設定など、色々お試しください。

 

早速、グるグる成増本店で、10PXを使ったミニッツバギーのテスト走行をさせていただきましたが、非常にコントロール性がよさそうでした。

 

グるグる成増本店さんでは、不定期ですが、ミニッツバギーのレースが行われますので、今後盛り上がりそうです!

 

そして、ミニッツバギーといえば、パンダサーキットでも、10PXのユーザーが増えそうです。

 



パンダ部長も、10PXをゲットしていたようですので、ミニッツバギーがさらに盛り上がりそうですね!

 

 

フタバさん、ミニッツに本気ですね!

 

ありがとうございます。

 

 

 

スーパーラジコンネットショップ