やっぱり、ゾん号すごかった
昨日は、ゾんさんにメンテをしてもらった、ヤフオク号のシェイクダウンに行ってきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230810/01/asabar/d5/4f/j/o1080060715323225848.jpg?caw=800)
当初は、仙台レイアウトがひいてある、グるグる成増本店に行く予定でしたが、オレンジアンテナ(フタバ)のEVO用レシーバーが、スーラジに入荷したとの情報を聞き、急遽スーラジへ変更しました。
仕事の後、19時過ぎにスーラジへ到着し、売り場を確認したところ、情報の通りレシーバーが入荷していたので無事ゲットできました!
一応、10PXを購入後、まじんさん、にらーるさん、いわたんなどにお借りしたり譲っていただいていたので、練習には困っていなかったのですが、いつかはお返ししなければいけないものでしたので、これで一安心です。
練習の方ですが、今回は麻婆号とヤフオク号を走り比べました。
麻婆号は、ゾんさんがメンテをしてくれた後、僕が走行をしたりセッティング変更をしたりしているマシンです。
消耗品がへたっていたり、ビスの取り外しなどで、ゾんさんが整備してくれた状態を保っていない、いろいろと劣化したマシンとなっています。
先日のMARでは、Booさんにも、曲がりさんにも、ついていけない感じでした。
もう一台は、ゾんさんから送っていただいたヤフオク号。
C8.Rでセット出しをしたマシンとなっています。
ヤフオク号と麻婆号では、オプションパーツの構成も微妙に番うため、セッティングを全く同じにすることはできないのですが、タイヤやサスセットなど、可能な限り近い状態にしてみました。
まずは、麻婆号から走行。
結論から言うと、ドアンダーで全く曲がらないマシンでした。
現在のスーラジは、路面グリップが比較的低く、タイヤがものすごく減るため、練習用として再生タイヤを使っていたのですが、そのタイヤがどうも曲がらない原因のようで、スーパーローハイトスリックで作ったタイヤに交換しました。
次に、ゾんさんから届いたヤフオク号。
プロポの設定を見ながら走らせると、麻婆号と比べて明らかに曲がる!
そのままプロポの設定を調整しながら走りました。
最初は、12Cで走行を始めましたが、ゾんさんがこのマシンはC8.Rでセットを出したマシンと言っていたのを思い出し、ボディをC8.Rへ変更しました。
C8.Rでセット出しをしたという通り、非常に良いフィーリングでした。
それを踏まえ、麻婆号を微調整して走らせたところ、麻婆号の走りも激変。
いままでベストラップが7秒7が精一杯でしたが、7秒5までタイムアップしました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230810/01/asabar/f0/8b/j/o1080060715323225850.jpg?caw=800)
タイムだけではなく、走りの方もかなり良くなり、走ってて楽しくなりました。
ちなみに、ヤフオク号はギヤ比が17/29 麻婆号は17/31でしたが、全く同じベストラップでした。
ストレートが短いスーラジならではですね。
仙台ミーティングまで、あまり時間がないですが準備頑張ります。