切羽詰まってきたかも | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

切羽詰まってきたかも

厳しいとは思っていた今シーズンのミニッツカップ。

 

そもそもの予想としても、

 

・京都ミーティング 

開幕戦。Aメインに残るのも困難。

都合により不参加

 

・山形ミーティング

まだまだ第2戦。

AWDにもまだ慣れてないので、力試しのつもりで参加。

結果 Aメイン3位(代表権は2位まで)

 

・関東ブロック大会(箱根)

関東の強豪がそっくり残り、地方からの遠征も予想されるのでAメインが目標。

結果 Bメイン1位スタートからの敗退

 

・関西ブロック大会(京都)

AWDの競技人口が比較的多い。

現役チャンピオンのカンバさんも登場し、まだまだ力試し。

結果 予選5位 決勝4位(次点)

という感じで、

 

『関西大会など序盤で代表権を獲得できるなんて元々思ってない。強豪が抜けた後半戦に代表権が拾えればいいかな。」

 

という気持ちなので、現時点で代表権が獲れてないのは予定通り。

 

むしろ結果だけ見れば、3戦中次点が2回。

 

Bメインに終わった関東大会は、むしろ展開次第では一番可能性があった大会だったともいえるここまでの参戦結果です。

 

とはいえ、先の予定を考えると、残り5戦のうち、九州が2回と北海道が1回。

 

来月の仙台はミーティングで枠は2名。

 

という状況で、本州に限って言えば残りはあと2戦。

 

仙台は1か月後に迫っていますし、中京はみんなが狙っているということで、いよいよ尻に火がついてきたのを感じます。

 

 

正直、箱根が終わった時は、Bメインとはいえ、手ごたえがあったので、ひょっとしたら関西でワンチャンあるのではないかと期待があったのですが、関西ではトップのカンバさんに2周遅れの惨敗。

 

山形でも表彰台とはいえ、トップのジンちゃんに4周遅れとAWDクラス上位の方々との差を感じています。

 

そこで!色々考えた結果、ある決断をしました。

 

それが、プロポの乗り換えです。

 

プロポを買いに行った様子を動画で撮影しました。

 

 

今回買ったプロポは、フタバの高級プロポ、10PXです!

 




読み方は、 「じゅっぴーX」 です。

 

箱根の前あたりから考えていたのですが、AWDクラスはフタバの使用率が極めて高く、フタバ以外のプロポを使っている人がほとんどいません。

 

先日の京都大会でも、3位住職がEX-2,4位の僕がEX-NEXTを使用していましたが、上位とは圧倒的な差がありました。

 

もちろんその差が、プロポのせいという訳ではないのですが、AWDクラスは取り組んでる人数が少ない半面、取り組んでいる人同士の交流が盛んで、情報交換を頻繁にするのですが、その時に同じプロポを使っていたほうが、より正確な情報交換ができると思い、僕が周りの方に合わせた感じです。

 

元々関東も、フタバを使っている人が多いので。

 

満を持して、僕も10PXに乗り換えました。

 

ただ、乗り換え用と決めた後、とんでもないことが発覚します。

 

それは。

 

フタバのミニッツEVOのレシーバーが、売り場に全くおいてない事です。

 

京商の在庫を確認しても、出荷日未定となっていました。

 

10PXは、他のプロポのように、ミニッツレシーバー付属のセットは販売されていないため、デカラジ用の受信機付きのセットを買って、別途レシーバーを用意する必要があるのですが、現在、どこを探してもレシーバーが売っていませんでした。

 

レシーバがないなら、送信機だけ買ってもしかたない…‥

 

と思ったのですが、わらにも縋る思いで、亀仙流のLINEに余ってるレシーバーがないかを呼び掛けたところ、まじんさんがレシーバーを貸してくれるとの申し出がありました!

 



さらに、ミスター最終回のにらーるさんも、お貸しいただけるとの事で、とりあえずレシーバー問題も解決し、10PXを購入する事が出来ました。

 

この後、ペアリングするにも一苦労、色々な調整をするのも一苦労するのですが、そのお話は別の機会に…

 

プロポを変えたからと言って、いきなり速くなったりするとは思えないですが、仙台までの1か月の間に、フィーリングをつかみたいと思います!

 

 

これで、全アンテナコンプリートですw