7Dayフリーパス発動! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

7Dayフリーパス発動!

年末に開催された、グるグる成増本店のミニッツレースのRWDクラスで優勝した時にいただいた、【7Dayフリーパス】

 



使いどころが難しく、タイミングをうかがっていたのですが、ミニッツカップ関西大会を前に、ついに発動しました!

 

6月28日(水)から7日間、グるグる成増本店が走り放題です!

 



記念すべき初日は、ノービスナイト。

 



ノービスナイトと言っても一応、参加制限はないのですが、なかなかレースが開催されないAWDの練習として、賞典外参加させていただいています。

 

マシンの方はAWDクラスのまま、モーターもギヤ比もそのままですが、ハイポイントでトップスピードをEVOノービスのマシンに合わせています。

 

スロットルハイポイント 60%でほぼ同じトップスピードになりました。

 

今回は、関西大会から解禁されるC8.Rのテストも兼ねています。

 



EVOノービスの参加者の方にも、C8.Rを使っている人がいました。

 

レイアウトはもちろんミニッツカップ2023関西大会のレイアウト。

 



先日の日曜日まで箱根レイアウトだったため、今週の月曜日にレイアウト変更したばかりとなります。

 



ハイグリップ路面のグるグる成増本店では、AWDは転ばずに走るのは難しいのですが、先日のミニッツカップ関東大会がハイグリップ路面だったため、現在の僕のマシンはハイグリップ路面に対応したセットになっているため、比較的普通に走る事が出来ました。

 

というのも、EVOノービスクラス用に、スロットルハイポイントを60%まで絞っているため、マシンが非常におとなしい。

 

コースを覚えるには、ちょうどいいですね。

 

今回の関西レイアウトは、個人的には走りやすいレイアウトでした。

 

山形、箱根と、少々特殊なレイアウトだったので、ようやく普通のレイアウトになったなという印象です。

 

C8.Rの感想ですが、非常にマイルドなフィーリングでした。

 

大柄で重量のあるボディだけあって、いい意味で動きが重い感じでした。

 

C8.Rを走らせた後に12Cを走らせると、めちゃくちゃ動きが軽い。

 

おそらくタイムが出るのは12C。

 

ベストは出ないけど、ミスが減らせそうなのがC8.Rかなと思いました。

 

ワイド系ボディとしては、

 

・12C

・R8

・P1

 

の3車種が定番ボディとして君臨していますが、C8.RはEVOノービスクラスに関しては、割って入ってきたかなと思います。

 

ワイドツーリングに関しては、専門家の方のご意見をお待ちください。

 

では、AWDとの相性はどうかといえば、個人的には

 

「ありよりのあり」



かなと思います。

 

戦闘力は、12Cの方が上だと思いますが、僕のように、ブレーキを使わないで走る人の場合、どっしりとしたC8.Rは操作が楽でした。

 

自分で走っている分には、さほど違和感なく走れましたが、他の選手からは、

 

「めっちゃデカく感じました」

 

と、相当の存在感があったようです。

 

 

関西大会までの間、7Dayフリーパスを利用して、ボディテストをしようと思います。