ミニッツカップ関東大会1週間前 2日連続よしみで練習
いよいよ今週末がミニッツカップ関東大会ですね!
僕は、2日連続で、ラジコン館よしみで練習をしてきました!
土曜日に、メインマシンがまさかのシャーシ破損。
自分でシャーシ交換をしたところ、取り返しのつかないことになってしまたことから、九州のゾんさんの元へ、メンテの旅に出しました。
いつもであれば、FWDのときに僕のマシンをメンテしてくれた、にゃんさんにお願いしていたのですが、今回はなかなか予定が合わず、またにゃんさんも、週末のミニッツカップに参加する事から、ゾンさんおお世話になる事にしました。
というわけで昨日の日曜日は、メインマシンがなかったものの、ゾんさんからお借りしている、ゾんさんのスペアカー(1って書いてあるから、1号車?)と、僕がヤフオクで購入し、僕なりにメンテしたマシンの2台を使いました。
さすがにレース一週間前ですので、セット出しというよりは、レースの準備に時間を使いました。
その1 タイヤ慣らし
まずは、タイヤの慣らしです。
今回、フロントタイヤはスーパーローハイトスリック、リヤタイヤはレーシングラジアル30ワイドを使用するのですが、リヤタイヤは皮むき程度、フロントタイヤは任意のタイヤ径になるで走りました。
リヤタイヤは1パック走ったらすぐに温存し、フロントタイヤは左右をローテーションしながらタイヤを減らしました。
今回、よしみの路面は非常に低グリップだったため、あっという間にタイヤが減りました。
フロントタイヤは、1パック8分ほど走ると、0.2mmは減りました。
フロントタイヤは、両面テープの粘着力の強さや両面テープの幅、貼る位置などでグリップの調整をしますが、最近、グるグる成増本店のノービスナイトのレースでマーシャルをしていると、やたらとフロントタイヤが剥がれる事例を見てきたので、最近僕は粘着力強めの両面テープを使うようになりました。
この辺は好みですね。
その2 バッテリー起こし
もう一つは、バッテリーの起こしです。
本番一週間前という事で、レース本番で使用するバッテリーを走行させました。
今回使用するAWDは、バッテリーが弱っていると、モーターの動きがおかしくなるので、ある程度元気なバッテリーがないと不安です。
元気がありすぎても、使いこなせないんですけどねw
昨日は、大きなトラブルもなく、無事タイヤとバッテリーの準備が出来ました。
走りに関しては、とにかくリヤタイヤの減りが激しく、タイヤが減ってくるととたんに立ち巻きをするくらい、リヤが不安定になるのですが、そこはごまかしごまかし走りました。
タイヤ慣らしの時、慣らしはじめは非常に不安定だったため、スロットルのハイポイントを70%くらいに落として走らせたんですが、速度が落ちた分、操作がしやすくなって、ラインがコンパクトになり、意外とタイムが落ちませんでした。
タイヤが仕上がってきて、ハイポイントを徐々に上げていくのですが、ハイポイントとタイムが比例しなかったのが複雑でしたw
昨日は、AWDを走らせている方が僕の他にもいましたが、非常に苦労しているようでした。
あと、MC8で走らせている、黒ずくめの人がいると思ったら、黒ポニョでしたw
黒ポニョ、元気でした\(^o^)/
レース前の週末に、2日連続で練習へ行かせてくれた家族に感謝です!
今週末に備えて、今週は体調管理をしっかりしたいと思います。
そういえば、練習中にぽんたろさんから、こんな画像が送られてきました。(^_^;)