ミニッツカップ1週間前に、、、 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ミニッツカップ1週間前に、、、

昨日は、ミニッツカップ1週間前ということで、ラジコン館よしみサーキットへ行ってきました。

 

スーラジ、グるグる、MARなら、仕事の後に行く事が出来ますが、よしみだけは休日にしか行けないので。

 

先週の日曜日が大混雑で、利用を断る人もいたほどだったので、ミニッツカップ1週間前だと、さらに混雑しているのではないかと思いましたが、意外と空いてました。

 

路面の方は予想通りの低グリップでした。

 

グリップが低すぎてリヤタイヤが空転しているのか、ビックリするほどリヤタイヤが減りまくりでした。

 

様子見で、うっすらとラジアルパターンが残っている程度のタイヤを使った場合、あっという間に丸坊主になってしまいました。

 

そんな中、僕のマシンのステアリングの調子がいまいちよくない。

 

電源を切った後、ステアリングの動きをチェックすると、なんとなく重い。

 

という事で、サーボギヤにゴミでも詰まったのかと思い、マシンをばらしていくと何かがおかしい。

 

さらに分解していくと・・・

 

まさかのシャーシ破損(汗)

 



この部分が弱いのが分かってたので、アッパーブレーズをつけていたんですが、それでも壊れてしまったようです。

 

ここが割れてたんじゃ、アクセルオンの時にまっすぐ走らないですよね。

 

さすがに瞬間接着剤とかの応急処置というわけにもいかず、シャーシ交換をすることにしました。

 



基板交換とちがい、サーボギヤは分解しないのがせめてもの救い。

 

本来なら、この部分もメンテすべきなんですが、僕が余計なところまで分解すると、現状より悪くなりそうだったので、手をつけませんでした。

 

それにしてもAWDのシャーシ交換は難しく、かなり苦戦しました。

 

パーツがなくならないように気をつけていたのに、無くしちゃいけないビスがなくなってしまったり。

 

極めつけは、

 

苦労してシャーシ交換が終了し、電源を入れたところ、通電してない(汗)

 

ここで心が折れました。

 

まさかの通電せず。

 

おそらく、電源端子の接触不良だと思います。

 

ミニッツミーティングin山形の時もレース前日に壊れましたが、今回も1週間前のタイミングで走行不能になりました。

 

ただし!

 

前回の反省から、今回はスペアカーを用意していたため、残り時間でタイヤの慣らしを大忙しで終わらせまっした。

 

この慣らしで、新品状態のスーパーローハイトスリックでは、前勝ちになりすぎると思い、スロットルのハイポイントを70%くらいまで下げて走らせたんですが、その状態のマシンが最高でした。

 

タイムの方も、全開時の0.3秒落ちくらい。

 

むしろ、このくらいの速度の方が、ミスが少なくて走りやすいくらいでしたw

 

 

というわけで、壊れてしまたマシンは、ミニッツカップ直線ですが、九州のゾンさんの元へ送ろと思います。

 

送っていただいてから数か月で、ぼろぼろになったマシンを見たら、驚くでしょうね(汗)

 

今日は、朝から自治会の掃除当番なので、よしみに行くとしても到着が12時過ぎてしまいそうな感じです。

 

先週の感じだと、入場制限に引っかかってしまう可能性があるので、どうするか悩みどころですね。

 

関東大会前の最後の日曜日。

 

有意義に使いたいです!