ミニッツカップ1週間前に、、、
昨日は、ミニッツカップ1週間前ということで、ラジコン館よしみサーキットへ行ってきました。
スーラジ、グるグる、MARなら、仕事の後に行く事が出来ますが、よしみだけは休日にしか行けないので。
先週の日曜日が大混雑で、利用を断る人もいたほどだったので、ミニッツカップ1週間前だと、さらに混雑しているのではないかと思いましたが、意外と空いてました。
路面の方は予想通りの低グリップでした。
グリップが低すぎてリヤタイヤが空転しているのか、ビックリするほどリヤタイヤが減りまくりでした。
様子見で、うっすらとラジアルパターンが残っている程度のタイヤを使った場合、あっという間に丸坊主になってしまいました。
そんな中、僕のマシンのステアリングの調子がいまいちよくない。
電源を切った後、ステアリングの動きをチェックすると、なんとなく重い。
という事で、サーボギヤにゴミでも詰まったのかと思い、マシンをばらしていくと何かがおかしい。
さらに分解していくと・・・
まさかのシャーシ破損(汗)
この部分が弱いのが分かってたので、アッパーブレーズをつけていたんですが、それでも壊れてしまったようです。
ここが割れてたんじゃ、アクセルオンの時にまっすぐ走らないですよね。
さすがに瞬間接着剤とかの応急処置というわけにもいかず、シャーシ交換をすることにしました。
基板交換とちがい、サーボギヤは分解しないのがせめてもの救い。
本来なら、この部分もメンテすべきなんですが、僕が余計なところまで分解すると、現状より悪くなりそうだったので、手をつけませんでした。
それにしてもAWDのシャーシ交換は難しく、かなり苦戦しました。
パーツがなくならないように気をつけていたのに、無くしちゃいけないビスがなくなってしまったり。
極めつけは、
苦労してシャーシ交換が終了し、電源を入れたところ、通電してない(汗)
ここで心が折れました。
まさかの通電せず。
おそらく、電源端子の接触不良だと思います。
ミニッツミーティングin山形の時もレース前日に壊れましたが、今回も1週間前のタイミングで走行不能になりました。
ただし!
前回の反省から、今回はスペアカーを用意していたため、残り時間でタイヤの慣らしを大忙しで終わらせまっした。
この慣らしで、新品状態のスーパーローハイトスリックでは、前勝ちになりすぎると思い、スロットルのハイポイントを70%くらいまで下げて走らせたんですが、その状態のマシンが最高でした。
タイムの方も、全開時の0.3秒落ちくらい。
むしろ、このくらいの速度の方が、ミスが少なくて走りやすいくらいでしたw
というわけで、壊れてしまたマシンは、ミニッツカップ直線ですが、九州のゾンさんの元へ送ろと思います。
送っていただいてから数か月で、ぼろぼろになったマシンを見たら、驚くでしょうね(汗)
今日は、朝から自治会の掃除当番なので、よしみに行くとしても到着が12時過ぎてしまいそうな感じです。
先週の感じだと、入場制限に引っかかってしまう可能性があるので、どうするか悩みどころですね。
関東大会前の最後の日曜日。
有意義に使いたいです!