関東にも登場! ノーコンCH37のマレちゃんのライバル!? | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

関東にも登場! ノーコンCH37のマレちゃんのライバル!?

先日、ミニッツミーティングの報告も兼ねて、スーパーラジコン秋葉原店へ行ったときの話。

 

ASCのAudiR8を走らせている初心者の方がいらっしゃいました。

 

RWDを走らせているのかなーと思い、なんとなく気にしていたのですが、スーパーラジコン秋葉原店の監督として、初心者の方のアドバイスを積極的にしている、いっちゃんがアドバイスを求められていました。

 

マシンを見ると、ほぼ箱だしのEVOシャーシ!

 



MR03EVOMM(赤缶)仕様です。

 

マインは完全ドノーマル。

 

Tバーはプラ、ジャイロ無し。

 

そしてプロポは10PX!

 

お話を伺うと、ラジコンは全くの初心者で、ミニッツの前にはトイラジコンのクローラーを走らせた程度との事でした。

 

本当は、1/10のバギーを走らせたかったのですが、どれを買って、どこで走らせればいいのかわからないとの事で、ミニッツを買ったとの事でした。

 

10PXを選んだ理由としては、

 

「どうせ買うなら、最高のモノが欲しかった!」

 

という、男らしい回答でした。

 

とはいえ、ウレタン路面で、箱だしのマシンに赤モーターはさすがに厳しい…

 

いっちゃんと相談していると、ある程度予算はあるので、ちゃんと走る状態にしたいとのこと。

 

そこはスーパーラジコン秋葉原店!

 

3階のサーキットから1フロア降りたら、品ぞろえ豊富な売り場を誇る量販店です。

 

そのまま、初心者さんと一緒に、2階へ行って、必要になるパーツと、優先度。

 

どういった効果のあるパーツなのかを説明しました。

 

結果…‥

 

まぁまぁの金額のパーツをお買い上げになりました。

※青モーターとか、MMLアルミモーターマウントとか、ジャイロなども買ったので。

 

 

そのパーツを、いっちゃんが組み、ICSの変更と、マシンの調整までしていました。

 



間違いなく、行っちゃに声をかける前からは、別物のマシンになったと思います。

 

特にプロポは、初心者にはわかりにくいので、ジャイロの設定とか使い方とか、先生がいると安心ですね。

 

そういう意味では、スーパーラジコン秋葉原店は、アドバイスをくれる先輩が多いサーキットだと思います。

 

バギーではなく、ミニッツから始めたのは、ある意味正解だと思います。

 

ミニッツは、1/10のカテゴリと違い、基本的にはマシンが同じなので、情報の共有がしやすいので、アドバイスが受けやすいと思います。

 

そして、比較的丈夫なので、サーキット内でぶつかった時も、

 

『ごめんなさーい』

 

と、声を掛け合えば、大きなトラブルになる事は少ないと思います。

 

そういう意味では、大きいラジコンは接触した場合の破損が大きいことになる事があるので、ごめんで済まない場合もあると思います。

 

スーパーラジコン秋葉原店に来るおきゃくさんも、色々な方がいるので、まずはミニッツで仲間を作って、バギーをしている友人を見つけ、いろいろと教えてもらうなんて流れが、いいのかなと思います。

 

せっかく、最高のプロポと、最高のマシンをゲットしたので、今後も、長く続いてくれたらいいなと思います!

 

 

 

ちなみに、ミニッツサーキットでお友達を作りたい場合、ICタグをマシンに装着することがおススメです。

 

計測のディスプレイに、名前が表示されますので、名前が覚えられやすいからです。

 

タイムも計測できて、ゲーム感覚で楽しめるのでお勧めですよ!