ミニッツミーティングn山形 準備編
山形で開催された、ミニッツミーティングへ行ってきました。
今回僕は、AWDクラスへ参加です。
昨年のFWDクラスでも、ミーティングで力試しをした後、ミニッツカップ関東大会で代表権を獲得しました。
というわけで、今回も力試し目的での参加となりました。
初挑戦のカテゴリで、あっさり代表権が獲得できるほど甘くないとはわかりつつ、出来ることはやっておこうと、ミーティング前には、意外と練習をしました。
MARさんの月例レースで、ヤマヤマさんのAWDに衝撃を受けたことから始まり、よしみサーキット、スーパーラジコン秋葉原店、グるグる成増本店と、色々なサーキットで練習を積みました。
その練習では、今回の山形ミーティングで代表権を狙う、ながせくんとも、何回がご一緒しました。
実は、ミーティング本番前に、ながせ君に迷惑をかけてはいけないと思い、ブログなどでも紹介はしませんでしたが、ミーティング前の一週間は、グるグる成増本店にながせくん、毎日のようにナイトタイムの時間に終電まで練習をしていました。
ノービスナイトでも、好調をキープし、かなり気合が入っていました。
ちなみにながせくん、実家が山形で、帰省のたびに比較的近いタムタム仙台に通っていて、知り合いがたくさんいます。
60周年記念枠を狙う選手の方々にとって、ながせ君は相当注目をされていました。
そんなながせ君の活躍は、後日ご紹介します、
僕もAWDの練習を僕なりに頑張りました。
そして今回、山形までは、僕のN-BOXでにゃんさんと2人で行くことになったのですが、片道6時間を軽自動車で走ることによる体への負担を考えて、運転席のシートを、レカロシートに交換してしまいました!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230523/07/asabar/99/7d/j/o1080060815288119012.jpg?caw=800)
といっても、僕自身がシートにこだわりがあるとか、レカロシートに憧れがあるとかではなく、ちょっとしたタイミングというか、縁なのですが、亀仙流初心者の会のお友達のまるさんが、ご自身の車の買い替えで自身の車に装着していたレカロシートが不要になり、僕が譲っていただくことになりました。
この話が出た時、実は僕はレカロシートの事を全く知らず、興味もなかったのですが、友人に
「レカロシートって知ってる?」
と、質問すると、ほぼ全員が知っていて、非常に高評価でした。
それならばと、シート交換をすることにしました。
シート交換をしたのが、ミーティングの前日の土曜日でした。
午前中に交換をした後、その足でよしみへ行きました。
ファイナルの時に、グリップの低いよしみで練習をした人が非常に好結果だったので、僕も最終練習の場所をよしみに選びました。
すると・・・
よしみサーキットがまさかの貸し切り状態!
利用者が僕一人でした。
どうやら、よしみの常連さん、山形に行ってるみたいです。
貸し切り状態だったので、3分間や8分間のレースモードで走らせることもできたんですが、困った事にマシンの調子がおかしい。
ステアリングを切った時に変な音がして、ブレーキがかかってしまってる感じがします。
この不具合の検証に時間がかかり、マシンのセッティングを、ちょこちょこかえながら走っていました。
すると、閉店時間ギリギリなって、ある程度無難なセットにまとまりました。
この状況で、スマホを使った目線動画で撮影をしていると、バックストレートのクランクの所で突然まっすぐに進んでしまいます。
異変を感じた僕は、すぐにマシンを回収。
調べてみると、ステアリングに不具合があるようでした。
しかし!
困った事に、時間は閉店時間(18時)。
故障の検証はできません。
このままでは、ミーティングに行くことが出来ないので、次のサーキットへ行くことにします。
基板故障の可能性があったため、買い物の事を考えてスーパーラジコン秋葉原店に移動。
20時30分にスーパーラジコン秋葉原店に到着しました。
スーパーラジコンに到着すると、相変わらず賑わっていました。
僕が山形に行くことを知っている人も多く、お声がけいただきました。
そんな中、マシンを再確認しましたが、マシンはやはり壊れたまま。
どうも、左に曲げる事が出来ない不具合でした。
なので、ポテメの断線などを疑っていたのですが、そこでお友達のMさんとお話をしたところ、予備としてAWDを貸していただけることになりました。
ミニッツカップ仕様ではないですが、部品取りとして使ってもいいとのことだったので、ありがたくお借りしました。
そこで、ペアリングをしたところ、なんと!お借りしたマシンも、同じ症状になってしまいました
つまり、不具合はマシンではなく、プロポ。
そこに気が付いた僕は、その場にいる方の中でEX-NEXTを使用しているウラTさんに相談して、EX-NEXTをその場でちょっとお貸しいただく事が出来ました。
すると、お借りしたプロポでは、僕のAWDも普通に動いてくれました。
そしてついに原因判明!
今回の不具合の原因は、EX-NEXTのステアリングユニットの故障でした。
EX-NEXTには、キャリブレーションの機能があるのですが、なんと、キャリブレーションで左が反応しない。
そして、ウラTさんから、EX-NEXTのステアリングユニットをお借りして僕のプロポに装着すると、普通に走行する事が出来ました。
ということで、家には、EX-2やEX-RRなどのステアリングユニットがあるため、自宅へ戻ります、
そして、最終調整のため。24時閉店のグるグる成増本店さんに向かいます。
そこで、最終チェックをして、不具合がないことを確認して、ギリギリの時間に何とか準備完了し、にゃんさんと山形へ向かうことになります。
本来であれば、よしみの練習の後仮眠をとる予定だったのですが、仮眠をとれずに出発することになりました。
バタバタしてしまいましたが、レース前に壊れてくれてよかったと思います。
というわけで、いよいよ山形に向けて、片道6時間の車移動開始です!
つづく…