ミニッツミーティングn山形 準備編 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ミニッツミーティングn山形 準備編

山形で開催された、ミニッツミーティングへ行ってきました。

 

今回僕は、AWDクラスへ参加です。

 

昨年のFWDクラスでも、ミーティングで力試しをした後、ミニッツカップ関東大会で代表権を獲得しました。

 

というわけで、今回も力試し目的での参加となりました。

 

初挑戦のカテゴリで、あっさり代表権が獲得できるほど甘くないとはわかりつつ、出来ることはやっておこうと、ミーティング前には、意外と練習をしました。

 

MARさんの月例レースで、ヤマヤマさんのAWDに衝撃を受けたことから始まり、よしみサーキット、スーパーラジコン秋葉原店、グるグる成増本店と、色々なサーキットで練習を積みました。

 

その練習では、今回の山形ミーティングで代表権を狙う、ながせくんとも、何回がご一緒しました。

 

実は、ミーティング本番前に、ながせ君に迷惑をかけてはいけないと思い、ブログなどでも紹介はしませんでしたが、ミーティング前の一週間は、グるグる成増本店にながせくん、毎日のようにナイトタイムの時間に終電まで練習をしていました。

 

ノービスナイトでも、好調をキープし、かなり気合が入っていました。

 

 

ちなみにながせくん、実家が山形で、帰省のたびに比較的近いタムタム仙台に通っていて、知り合いがたくさんいます。

 

60周年記念枠を狙う選手の方々にとって、ながせ君は相当注目をされていました。

 

そんなながせ君の活躍は、後日ご紹介します、

 

 

僕もAWDの練習を僕なりに頑張りました。

 

そして今回、山形までは、僕のN-BOXでにゃんさんと2人で行くことになったのですが、片道6時間を軽自動車で走ることによる体への負担を考えて、運転席のシートを、レカロシートに交換してしまいました!

 



といっても、僕自身がシートにこだわりがあるとか、レカロシートに憧れがあるとかではなく、ちょっとしたタイミングというか、縁なのですが、亀仙流初心者の会のお友達のまるさんが、ご自身の車の買い替えで自身の車に装着していたレカロシートが不要になり、僕が譲っていただくことになりました。

 

この話が出た時、実は僕はレカロシートの事を全く知らず、興味もなかったのですが、友人に

 

「レカロシートって知ってる?」

 

と、質問すると、ほぼ全員が知っていて、非常に高評価でした。

 

それならばと、シート交換をすることにしました。

 

シート交換をしたのが、ミーティングの前日の土曜日でした。

 

午前中に交換をした後、その足でよしみへ行きました。

 

ファイナルの時に、グリップの低いよしみで練習をした人が非常に好結果だったので、僕も最終練習の場所をよしみに選びました。

 

 

すると・・・

 

よしみサーキットがまさかの貸し切り状態!

 

利用者が僕一人でした。

 

どうやら、よしみの常連さん、山形に行ってるみたいです。

 

貸し切り状態だったので、3分間や8分間のレースモードで走らせることもできたんですが、困った事にマシンの調子がおかしい。

 

ステアリングを切った時に変な音がして、ブレーキがかかってしまってる感じがします。

 



この不具合の検証に時間がかかり、マシンのセッティングを、ちょこちょこかえながら走っていました。

 

すると、閉店時間ギリギリなって、ある程度無難なセットにまとまりました。

 

この状況で、スマホを使った目線動画で撮影をしていると、バックストレートのクランクの所で突然まっすぐに進んでしまいます。

 

異変を感じた僕は、すぐにマシンを回収。

 

調べてみると、ステアリングに不具合があるようでした。

 

 

しかし!

 

困った事に、時間は閉店時間(18時)。

 

故障の検証はできません。

 

このままでは、ミーティングに行くことが出来ないので、次のサーキットへ行くことにします。

 

基板故障の可能性があったため、買い物の事を考えてスーパーラジコン秋葉原店に移動。

 

20時30分にスーパーラジコン秋葉原店に到着しました。

 

 

スーパーラジコンに到着すると、相変わらず賑わっていました。

 

僕が山形に行くことを知っている人も多く、お声がけいただきました。

 

そんな中、マシンを再確認しましたが、マシンはやはり壊れたまま。

 

どうも、左に曲げる事が出来ない不具合でした。

 



なので、ポテメの断線などを疑っていたのですが、そこでお友達のMさんとお話をしたところ、予備としてAWDを貸していただけることになりました。

 

ミニッツカップ仕様ではないですが、部品取りとして使ってもいいとのことだったので、ありがたくお借りしました。

 

そこで、ペアリングをしたところ、なんと!お借りしたマシンも、同じ症状になってしまいました

 

つまり、不具合はマシンではなく、プロポ。

 

そこに気が付いた僕は、その場にいる方の中でEX-NEXTを使用しているウラTさんに相談して、EX-NEXTをその場でちょっとお貸しいただく事が出来ました。

 

すると、お借りしたプロポでは、僕のAWDも普通に動いてくれました。

 

そしてついに原因判明!

 

今回の不具合の原因は、EX-NEXTのステアリングユニットの故障でした。

 

EX-NEXTには、キャリブレーションの機能があるのですが、なんと、キャリブレーションで左が反応しない。

 

そして、ウラTさんから、EX-NEXTのステアリングユニットをお借りして僕のプロポに装着すると、普通に走行する事が出来ました。

 

ということで、家には、EX-2やEX-RRなどのステアリングユニットがあるため、自宅へ戻ります、

 

そして、最終調整のため。24時閉店のグるグる成増本店さんに向かいます。

 

そこで、最終チェックをして、不具合がないことを確認して、ギリギリの時間に何とか準備完了し、にゃんさんと山形へ向かうことになります。

 

本来であれば、よしみの練習の後仮眠をとる予定だったのですが、仮眠をとれずに出発することになりました。

 

バタバタしてしまいましたが、レース前に壊れてくれてよかったと思います。

 

というわけで、いよいよ山形に向けて、片道6時間の車移動開始です!

 

 

 

 

つづく…