ミニッツ初心者へお勧めの充電器、なんと2,000円で必要十分♪ | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ミニッツ初心者へお勧めの充電器、なんと2,000円で必要十分♪

ミニッツは、単4電池で動かす事が出来る本格RCカーです。

 

過去にいろいろなRCカーが発売されてきましたが、専用電池を使ったRCモデルは、マシン自体は全く故障がなくても、電池が生産完了になると、走行できなくなってしまうことがあります。

 

その点、ミニッツレーサーは、単4乾電池という、非常に一般的な電池を使っているため、いつまでも長く遊べるRCとして安心感があります。

 

とくに、ミニッツRWDは、組み立て済みの完成品となっていて、箱から出して電池を入れたらすぐ遊べるマシンとなっています。

 

そのままの状態でも、サーキット走行が可能なため、興味を持つ人も多いマシンです。

 

そんなミニッツの電池ですが、使い捨てのアルカリ電池を使っていては、正直もったいないので、長く趣味として遊ぶようになると、充電式の電池が欲しくなります。

 

ところが、なかなか安くて、実用性のある充電器が意外と少なく、4000円位の充電器をご紹介していました。

 

4000円でも十分安いと思うのですが、はじめてラジコンを買う人にとっては、マシンを買ったほかに、さらに4000円の出費は、高く感じてしまいます。

 

そうしたら、僕が見落としてただけなんですが、初めてミニッツを買う初心者の方に、お勧めの充電器があるのを見つけてしまいました!

 

それがこちら、ISDTというメーカーのA4 Airという充電器です。

 

 

 

この充電器のストロングポイントは、安さとコンパクトさです!

 

価格の方は、Amazonで1500円ほど。

 

僕が購入した時は、1699円に、200円引きのクーポンを使って購入しました。

 

しかしこの充電器、これだけでは使えません。

 

電源として、USCから電力を供給する必要があります。

 

充電するのに、ある程度容量が欲しいので、今回はダイソーで発売されている500円商品、

 

「AC充電器(USBポート2口)

 自動判別機能付き 3.4A出力」

 

という商品を買いました。

 

 

 

片側が、2.4Aになっているので、安心して使えます。

 

この容量が小さいと、上手く充電できないことがあります。

 

充電器をAmazonで買ったので、USBのアダプタもAmazonで買ってもいいのですが、今回は手軽に購入可能な、ダイソーの商品を使ってみました。

 

 

 

ちなみに、このA4という充電器ですが、過去にOEMとして、京商からも発売されています。

 

非常にコンパクトで、使い勝手もよかったのですが、残念な点があります。

 

一つ目は、USBが、typeCではないという事。

 

もう一つは、故障しやすいという事です。

(充電の状況をお知らせする、LEDが故障で光らなくなることがある)

 

 

というわけで、さっそく使ってみました。

 

ダイソーの500円商品でしたが、普通に問題なく充電する事が出来ました。

 

そして、この商品ですが、【A4 Air】と書いてある通り、アプリでスマホと連動する事が出来ます。

 

ISDTのアプリになるのですが、手軽で簡単に接続する事が出来ました。

 

充電状況をモニターするだけでなく、充電電流やΔピークなどを調整する事が出来ます。

 

 

 

ここがすごい!

 

これで、LEDが故障でつかなくなったとしても、スマホで充電器と連動すれば、現在の充電状況が分かります。

 

LEDが壊れたのか、充電器本体が壊れたのか、判断できるようになります。

 

ただ、スマホと連動して、充電の数値を色々変えられますが、初心者の方は何もいじらずそのまま使うといいと思います。

 

充電電流が0.1A~2.0Aまで変更可能になっていますが、本体が対応していないようで、

 

工場出荷状態では、充電電流は自動になっていますが、モニターをしてみたら0.5A充電をしていました。

 

 

ただし安い分、放電機能はついていません。

 

ミニッツに使う電池はニッケル水素のため、メモリー効果を気にして、放電機能が欲しいと思っている方が多いですが、近年のミニッツでは、放電をすると余計にバッテリーを痛めると言われているため、毎回走行後の放電をしなくなりました。

数か月に一度すればいいと言われていますし、初心者が遊ぶ分には、あまり気にしなくていいと思います。

 

 

ただ、安くて便利ではありますが、スマホとの連動は、あまりよくないようで、同じ条件で充電したC4 Airと比べて、内部抵抗の数値が非常に大きく表示されています。

 

 

 

 

 

同じ電池でこれだけ差があるという事は、A4 Ariとは、計測器相性があまりよくないのかもしれません。

 

とりあえず、モニターできるだけすごいという感じだと思います。

 

 

 

とへいえ、初心者におすすめの理由、

 

それはズバリ!

 

安さです!

 

充電器の機能としては初心者には必要十分なので、充電器は出来るだけ安いものが欲しいという人にはお勧めです!

 

この価格で、スマホと連動できるようなったのは、すごいの一言です。

 

USB typeBの充電アダプタがあれば、ダイソーの500円商品は不要になるので、1500円で済むことになります。

 

個人的には、サーキットで使うなら、A4 AirよりC4 Airの方がいいと思いますが、C4Airは、USBの出力が大きいアダプタではないとエラーが出てしまうので、USBポートのスペックも十分気をつけてください。

 

それにしても、1500円で、スマホと繋げられる充電器とは、すごいと思いました。