ラジコンユーザーを増やすには? | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ラジコンユーザーを増やすには?

最近は、AIの進化が話題になっています。

 

Twitterなどで、AIに質いろいろと問したみたいな投稿をよく見かけるようになりましたので、僕も質問しtてみました。

 

質問は、

 

【ラジコンユーザーを増やすには?】

 

回答は以下の通りです。

 

 

1 イベントを開催する。

 

イベントは意外と開催されていると思うのですが、一般の方にはなかなか知られていないのかもしれないですね。

先日のミニッツカップファイナルのように、不特定多数の方が見学できる場所でのイベントだと、新規ユーザーが増えるきっかけになるのかもしれません。

イベントでラジコンの魅力を体感してもらう事でユーザーを増やせるという事なので、体験コーナーのあるイベントが増えるといいみたいですね。

 

 

2ソーシャルメディアを活用する

 

これはやっぱり、YouTubeが強いと思います。

ラジコンはやっぱり、走ってるところを見てもらいたいので、ラジコン系YouTubeがもっと盛り上がるといいなと思います。

最近だと、レトロ☆キッズさんつながりで、吉本のお笑い芸人さんも、ラジコンの輪が広がりつつあるので、発信力のある人からSNSを利用してラジコンが認知されるといいですね。

 

 

 

3 広告を出す

 

AIでは、雑誌やWebサイトに広告となっていますが、個人的にはYouTube広告が有効なんじゃないかなーと思います。

30代~50代の男性を狙い撃ちにしたYouTube広告で、タミヤとか京商が、復刻バギーなど紹介したら、昔欲しかった人が、「今売ってるんだ!」と飛びついてくれるような気がします。

まだまだ、認知度が低いので。

 

 

4 ビギナーズキットを販売する

 

これは、タミヤだったらXB

京商だったら、ミニッツレーサーやレディセットシリーズですね。

昔と違って、本格的RCカーが、完成済みで販売されています。

イメージ的に、完成品はトイラジコン。

本格的なラジコンは、自分で組み立てる。

と思っている人が多いと思うので、本格的なラジコンが組み立て済みで売ってるなら欲しい!という人は、一定数いると思います。

 

 

5 地元のショップ・団体と連携する

 

これは、

『ラジコンを買ったはいいけど、遊び方が分からない』

という人のために、遊び方を教えてくれる、仲間の存在を作るという事になると思います。

ラジコン好きな方は、一定数いると思います。

でも、大好きなラジコンの話をする仲間や友達がいない人も、かなりいると思います。

SNSで交流が出来ればまだいい方で、全く誰とも意見交換する人がいないという方も少なくないと思います。

ラジコンは、マシンそのものも魅力がありますが、ラジコンを通じてできる、仲間の存在が長く続けるモチベーションになります。

学校を卒業して社会人になると、会社以外で知り合いを作ることが激減します。

ところが!

ラジコンで上手く交流を始める事が出来ると、全国にラジコン友達が100人で来たなんて話もよく聞きます。

そういった魅力を、もっと世の中の人に知ってもらえたらいいなと思いますね。

 

 

という感じで、AIも、現実的な回答をするんですね。

 

もっともっと進化したら、もっと具体的な回答をしてくれるのかもしれないですね。

 

とりあえず僕が出来るのは、ブログとYouTubeを使った、ラジコンの魅力の紹介だと思いますので、今後も頑張ります!