TEAM戦復活! 京商カップ2023 詳細発表!
京商カップ2023の正式発表がありました!
今年は、30回の記念大会という事で、暫定レギュの発表の時点では、伝統の耐久レースを廃止し、個人戦中心の構成になるとの事でしたが、正式発表ではTEAM戦が復活していました。
そして逆に、今期から代表権がついて盛り上がりをみせそうだった、ファントムクラスが残念ながら代表権無しになってしまいました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/00/asabar/90/18/j/o0498108015262034633.jpg?caw=800)
細かい変更点としては、ビンテージバギークラスがマイポンダに変わったことですね。
いままでは、貸出ポンダーだったのですが、今期からマイポンダが必要になりました。
一応、1000円でレンタルできるとの事ですが、遠征を考えている人は、マイポンダを買った方が長い目で見ると安いと思います。
僕としては、ビンテージバギークラスのレギュレーションが気になっていたところですが、ポンダー以外にも、微妙な追加事項がありました。
その1
モーター
※いずれにモーターも新角は目盛の範囲内で調整する。
【禁止事項】冷却ファン/冷却フィンは使用禁止
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/00/asabar/93/66/j/o0498108015262034636.jpg?caw=800)
ビンテージバギークラスの指定モーター、ル・マン240Sブラシレスモーターは、進角のメモリが付いているのですが、レースで使用する場合、メモリの上限を超えて、MAXまで進角をつけて使用していたのですが、そこが規制されました。
冷却ファンは、なぜ禁止になったのかわかりませんが、僕は元々装着していなかったので、特に問題はなさそうです。
その2
※オプティマミッドを使用する場合は
スーパーギヤ UM864-82
ピニオンギヤ PNGS4825
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230329/00/asabar/dd/7e/j/o0498108015262034637.jpg?caw=800)
オプティマミッドを使用する場合、2022レギュでは、20Tピニオンという指定だけでしたが、2023レギュでは、京商純正の【PNGS4825】というピニオンギヤの使用が
義務づけられたようです。
本来ビンテージバギークラスは、ピニオンギヤは車検対象外の部品なので、この部分のレギュ変更は気が付かない人が多そうです。
2022シーズンの時も、ダートホグのホイールが使用できなくなったことに気が付かず、レース当日に車検で指摘された人もいましたので。
しかもよくみると、型番が4825ってことは、48ピッチの25Tということなので、ミッドがめちゃくちゃ速くなりますね。
なぜミッドをこれ以上有利にするのか疑問です。
ワンメイクになっちゃう。
まだ、発表されたばかりなので、見落としているところもあると思いますので、隅から隅までしっかり確認しようと思います。
個人的には、京商カップ初心者の方には、
【FAZER ウルトラスケール スポーツ】
が、レディセットのプロポで参加できるので、お手軽なんじゃないかと思います。
30回記念の京商カップ。
興味のある方は、是非参加してみてください!