コングヘッドを改造するかも | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

コングヘッドを改造するかも

なかなか参加が出来ずにいますが、今期の目標として、ラジコンサッカーに参加したいと思っています。

 

 

一応僕は、タミヤが主催したRCサッカーでは、全国優勝をしていますが、今回参加しようとしているラジコンサッカーは、レギュレーションやコートが全然別物で、動画を見ながら参加マシンの準備をどうしようか、考えています。

 

過去にRCサッカーをしていた時に、どういったマシンが有利かをそれなりに知っているのですが、まず最初に、重量が重いマシンが有利です。

 

サッカーである以上、サッカーボールを転がさないといけないのですが、マシンの重量が軽いと、ボールに力負けしてしまいます。

 

次に、ある程度車高が高いボディでないと不利です。

 

これは、守備をするときに、ボールを正面ではなく、横向きでガードするのですが、例えばバギーのようにぺったんこのマシンだと、上を簡単に超えられてしまいます。

 

シューとするときも、ボールの下にもぐってしまう可能性があります。

 

そういった条件で、マシンを探すと、

 

・タミヤの6輪マシン(コングヘッドなど)


・マッドバン(京商)

・マッドワゴン(京商)

 

と言ったマシンが、ラジコンサッカーにおいては有利なマシンのようです。

 

ただ、実際にラジコンサッカーに参加した人の話を聞くと、意外とコングヘッドは転びやすいという事だったので、足回りをワイド化したマシンの方が、さらに有利だと言っていました。

 

コングヘッドを、他のマシンのサスアームでワイド化するのは、比較的ポピュラーな改造のようなので、僕のコングヘッドもワイド化しようと思っています。

 

場合によっては、マッドバンも戦闘力が高いとの事なので、京商カップのレギュレーション変更で出番のなくなった、ダートホグにタミヤのクローラー用のボディを乗せて、マッドバンみたいな感じにして使うのもありかなーと思っています。

 




次回は5月に開催予定との事なので、スケジュールが合えば参加したいと思います。

 

ラジコンサッカー

 

【公式ホームページ】 https://danielrc.car.blog