”2023版AWDメンテ記事一覧(^^” | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

”2023版AWDメンテ記事一覧(^^”

ミニッツカップも2023シーズンの正式発表が間もなくあると思います。

 

おそらく、仮発表のまま大きな変更はないと思うので、各地のサーキットでは、新シーズンに向けて動き始めていると思います。

 

ナロー、ワイド、オープンに関しては、特に変更はないので、今まで通りだと思いますが、AWD(ギヤ比変更)、FWD&GP6(消滅)をメインにしていた人は、早くもバタバタしています。

 

もちろん僕もその一人で、FWDクラスでチャンピオンになったとはいえ、2023シーズンでは代表権すら危うい状況になっています。

 

2016のシーズンから2017のシーズンに変わった時、僕がメインで参加していたミニッツバギークラスが無くなり、代表権のクラスが4クラスになった時は、JSCC(現ナローツーリング)に乗り換えて、なんとか代表権を獲得しましたが、今回はAWDクラスに挑戦することにしました。

 

AWDに関しては元々、現在休止中の、【はたけっちのラジコンちゃんねる】のはたけっちさんとMA030EVOに取り組む予定だったので、マシンの準備はしてありました。

 

2022シーズンも、当初はAWDクラス参戦を考えていたので。

 

そんな事もあって、AWDクラスに参戦を決めましたが、ノウハウが全くない…‥

 

FINALを見ていても、僕の付け入る余地は全く感じられなかったので、ミニッツ仲間に頼ることにしました。

 

僕が助けを求めたのは、九州のAWDクラスファイナリストのゾんさん。

 

ドリフトクラスでミニッツカップのチャンピオンになった経験のあるエキスパートです。

 

しかも、AWDの第一人者。

 

そのゾんさんに、ファイナルの時のどさくさで僕のAWDを、戦えるマシンにメンテナンスしてもらえるように、お願いしました。

 

ゾんさんは、僕と同い年という事で、長年仲良くしてもらっていることもあり、メンテナンスをしてもらえることになりました。

 

しかし!

 

メンテをするにあたり、条件がありました。

 

その条件というのが、

 

『AWDクラス存続のために、AWDユーザーを増やしたいので、麻婆さんのマシンをメンテする過程を、ブログで紹介していいですか? 公開でディスる感じになりますがw』

 

というもの。

 

一応僕も、現在6人しかいない、ミニッツカップの現役のチャンピオンです。

 

ひょっとしたら、僕にあこがれてミニッツカップを目指している人がいるかもしれない。

 

そんな僕のマシンがディスられるなんて…・

 

『全く問題ありません! むしろ、ぼっこぼこにディスってくださいw』

 

ということで、スタートいたしましたw

 

2/3にスタートした連載も、先日ついに最終回を迎え、僕の手元にAWDが帰ってきました。

 

これからAWDをはじめようと思っている人や、AWDの構造や弱点を知りたい人には、教科書のような内容となっていますので、是非参考にしてください。

 

ただし、内容としては中級者以上向けかもしれませんので、初心者の方で分解が苦手な方は、参考程度で実際の分解はお勧めできません。

 

ちなみに、僕のAWDがゾんさんの手元に届いたときの第一声がこちらになります。

 

 

ここまでマシンがディスられても、チャンピオンになれる。

 

ミニッツカップには、夢がありますねw

 

 

今回のゾんさんのAWDメンテ記事は、こちらにまとめてくれました。

 

 

そんなAWDクラスですが、一足早くシーズンが始まります!

 

今週末のスーパーラジコン秋葉原店の月例レースに、AWDクラスのグランドファイナリスト、福本アニキが電撃参戦します!

 

スーパーラジコン秋葉原店のAWDクラスは、現時点では参加者が少ないので、ギリギリ開催できるかどうかという人数ではありますが、

 

・福本アニキ(AWDクラスグランドファイナル)

・伊東住職(AWDクラスグランドファイナル)

・麻婆(ゾんさんのメンテ済みマシンで参戦)

・にゃんさん(予定/カネヤンさんが認めためっちゃよく走るAWD)

 

と、草レースとしては、なかなかのメンツが集まりそうです。

 

曲がりさんとか杉尾さん来てくれないかなー。

 

そして今回は参戦しませんが、AWDクラスでTQを獲得した、中京の庵奈さんとも、AWD仲間として情報交換をしていますので、今年のAWDクラスは盛り上がりそうですよ!

 

 

MR-03系と比べ、構造が複雑で操作も難しいAWDですが、興味のある方は是非!MA030EVOに挑戦してみてください!

 

今期は、麻婆亀仙流ちゃんねるでも、MA030EVOの動画を多めに紹介したいと思います!

 

 

まずは、シェイクダウン編をご覧ください♪