40代最後の一年。
本日、2月10日は、僕の40代最後の誕生日になります。
2019年の2月10日は、誕生日に開催されたミニッツカップファイナルで、開会式でミニッツカップの皆勤賞を軽部さんと一緒に表彰していただき、レースの方でも、軽部さんと一緒に表彰台に乗りました。(2位と3位)
そして今年の誕生日は、先日開催されたミニッツカップ2022FINALのFWDクラスで優勝をしたので、20年ぶりにミニッツカップチャンピオンとして迎える事が出来ました。
20年前に開催された、第1回ミニッツカップファイナルチャンピオンシップで優勝し、30代の最初の1年をミニッツカップのチャンピオンとして過ごす事が出来、40代最後の今年に、ミニッツカップのチャンピオンとして1年を過ごす事が出来て、すごくうれしいです。
とはいえ、ミニッツカップのチャンピオンだから、ミニッツがめっちゃ速いかと言われれば、全くそんなことはなく、ミニッツ日本一!と言われるのにふさわしいのは、オープンクラスで優勝したイワタ君みたいに、オープンクラスで優勝した選手なのかなと思います。
歴代のオープンクラスの優勝選手は、本当に速い選手ばかりでした。
近年は、速い選手が必ずしも、オープンクラスに集まっているわけではないですが、やはり最上級のカテゴリーとして、別格の雰囲気はあるように感じます。
一応僕も、ミニッツカップファイナルでオープンクラスに参加したことが一度だけあります。
その年は、ミニッツカップだけではなく、常設サーキットで行われたレースでも代表権が獲得できたシーズンで、たまたまシーズン途中で店舗が閉店してしまったサーキットのレースに出場していた僕は、かなり早い段階で代表権をゲットする事が出来ました。
その時に、ワイドクラスか、オープンクラスか、どちらかの代表権が獲得できる権利があったので、こんな機会がなければ、オープンクラスのFINALなんて、一生参加できないと思い、オープンクラスで参加しました。
いい思い出ですw
20年間、ファイナルの皆勤賞を続けていますが、僕が参加したクラスは、どちらかというと参加人数の少ないカテゴリが多く、ファイナルでもこっそりいい成績を残してきました。
いわゆる、スキマ狙いになるのですが、スキマ狙いの参加も、コツコツ長く続けると、こんな感じにカップが集まりました。
上段 現行カップ
中断 旧カップ
下段 初期クリスタル
特に上段のFWDクラス優勝とプロダクションクラス準優勝は、正直想定外だったので、すごくうれしいです。
今期は、代表権アリのクラスが減って、代表権を獲得するのも大変ですが、今年も代表権獲得を目標に頑張ります!