今年はこのマシンでファイナルに挑戦します! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

今年はこのマシンでファイナルに挑戦します!

ミニッツカップ2022ファイナルチャンピオンシップまで、あと10日となりました。

 

いよいよですね!

 

先日の日曜日で、ファイナリストも出そろい、代表権を獲得した選手の皆さんは、テンションが上がっていると思います。

 

なかには、平常心をつらぬくツワモノもいますがw


 

おかげさまで僕もFWDクラスのファイナリストとして、ファイナルチャンピオンシップに参加させていただきます。

 

今大会は20周年の記念大会となりますが、第1回大会から20年連続での出場が出来て感無量です。

 

そんな記念すべき大会に、素敵なボディで参加する事が出来ます!

 

FWDクラスでは、東はルノーメガーヌが、西ではシビックtypeRが人気ボディとなっていますので、僕はガレージHIROさんのエアロを装着したルノーメガーヌでの出場となります!

 





こちらが、僕のボディとなります!

 

めちゃくちゃカッコいいですよね♪

 

こんな素敵なボディで参加できて、めちゃくちゃテンションが上がっています。

 

地区予選の時に使っていたボディとは、エアロのバージョンが違うので、その部分が不安ではありますが、それを差し引いても、めっちゃカッコいいです。

 

一応、麻婆亀仙流には、関西出張所とか中京出張所というものがあるので、僕のボディには、東京本部と書かせていただきました。

 

 

そしてFWDクラスに参加するうえで、僕が気にしているのは、基板故障です。

 

レディセットのミニッツ基板は、静電気に弱く、壊れるときは突然壊れます。

 

過去に、RWD基板やミニッツバギースポーツの基板が突然壊れた事がりました。

 

レース本番は、練習の時に怒らなかったトラブルが突然起こることが多いですので、そんなことにならあないように、気休め程度ですが、対策をしています。

 

 

一つ目が、こちら!

 

プラズマクラスターです。

 



まさに気休めですが、マシンにプラズマクラスターをあてて、電気の除去を狙っています。

 

上手くいけば、静電気チューンの効果もあるかも?w

 

 

 

 

そして足元には、『帯電防止靴』をはいて、体の電気も足元から逃がします。

 



以前、静電気の事をYouTubeで調べていた時に、静電気のたまりやすい体質というのは、科学的根拠がなく、電気を逃がしやすい靴を履いていれば、体に静電気がたまりにくいという事が分かりました。

 

あとは、静電気がたまりやすい服も気になるので、フリースなどを避けて、服を選んでいます。

 

勢いで購入した、静電気測定器の出番ですね!

 



本当は帯電防止服が欲しい所ですが、僕はファイナルで必ず履く勝負パンツがあるので、その点は諦めました。

 

 

FWDクラスは、代表権を獲得した選手のベストラップが意外と横並びで、レベルが拮抗しています。

 

その日の調子で誰がチャンピオンになるのかわからにカテゴリですので、気を引き締めて頑張ろうと思います。

 

綺麗なボディで出場できるのって、気分がいですねw