【21時からの黄金タイム】グるグる成増本店に行ってきました。 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

【21時からの黄金タイム】グるグる成増本店に行ってきました。

結構頻繁に紹介している、電車で行ける東京のフルサイズミニッツコース、グるグる成増本店さん。

 

・ミニッツカップのレイアウトがひける

・計測器完備

・ブロワーの設置

・サーキット利用料がお手軽

・電車でいける

・駐車場はないが、近隣の近パーキングが比較的安価

・フリードリンク付き

・店内が比較的かいてき(寒いと感じない程度)
・深夜0時で営業してる

・平日21時から割引料金

・路面グリップ良好

 

など、もともとの立地などの環境の良さに加え、サーキットのスタッフの方々が、利用者の声をとにかく聴いてくれて、よりよいサーキットにするための努力がとにかくすごく、ミニッツサーキットとしてオープンしたばかりのサーキットとは思えないくらい盛り上がっています。

 

ミニッツカップのファイナリストから、青6仕様のノービスクラスの方々、さらにはグるグる成増本店さんでRWDを買ってサーキットデビューをした初心者の方まで、さまざまな方で賑わっています。

 

Twitterなどで、グるグる成増本店さんが、

 

『本日も満員です~!』

 

といった、ツイートをしているのを見て、
 

『ほんとにそんな賑わってるのかなー?』

 

と、半信半疑だったのですが、先日、22日(木)の夜にお邪魔したところ、平日の21時過ぎだというのに、10人以上の方々で賑わっていました。

 

あまりに人が多くて、YouTube撮影を躊躇してしまたのですが、閉店時間が近づくにつれ、少しすいてきたので、FWDとRWDの走行を中心に撮影をしてきました!

 

 

走らせたのは、ミニッツカップで今期僕が取り組んでいるFWDと、12月30日にグるグる成増本店さんで開催される年末レースの開催クラス、【ブラシモータークラス】の対象車両の、ピニオン7枚仕様のRWDです。

RWDは、プロダクションクラスではないので、R246のロールダンパーをマセボールフリクション仕様にして装着しています。

 

ちなみに、、マセボールフリクションについては、ノーコンCH37の方で、考案者のませさんが説明してくれています。

 

 

 

ピニオン7枚仕様のRWDというと、一応ミニッツカップのノービスクラス仕様になります。

 

グるグる成増本店さんでも、走らせている人が多い、青缶6枚のミニッツEVOと一応同じノービスクラスになります。

 

どう考えても、青缶6枚の方が速いのですが(汗)

 

そんな僕のRWDですが、マセボールフリクションは装着しているものの、かなりドノーマルに近い状態を保っています。

フロントセクションは完全にノーマルで、スプリングもキット標準の黒のままとなています。

 

めっちゃ固いですw

 

Tバーは、カーボンのンソフト。

 

ジャイロは装着しています。

 

タイヤは

F:めちゃうすい30

※スーパーローハイトスリック推奨

R:レーシングラジアル30ワイド(使い古し)
※新品推奨

 

ボディ:マクラーレン12C

 

こんな感じです。

 

タイムの方ですが、ベストラップに関しては、青缶6枚のノービス車両で走らせている方々が9秒3~4くらいのなか、一応僕のRWDも、9秒41のベストが出ました。

 

ただ、ブラシモーターのRWDは、走行直後のバッテリーが元気なうちだけタイムが速く、ちょっと走ったら、もう青缶6枚のノービス車両にはついていけません。

 

なので、タイムはあくまで参考程度です。

 

 

そして、グるグる成増本店さんは、現在ミニ四駆コースをお休み中です。

 

ミニ四駆コースがあった場所に、小さいウレタンコースを設置し、初心者の方が練習できるサブコースにしています。

 


12月30日のレース日や、ミニッツカップファイナルで、遠征の方が練習へ来て混雑が予想される場合は、ウレタンコースを撤去して、ピットスペースを増やすそうです。

 

ピット増設のために、テーブルも新品で購入したそうです。

 


僕が初めてグるグる成増本店さんにお邪魔してから、設備がどんどん整っていくので、大丈夫かなぁと心配してしまうほどです。

 

スーパーラジコン秋葉原店とお客さんの奪い合いにならないかと心配ではありましたが、意外と住みわけが出来て共存できているようですので、今後もいい関係を保ちつつ、盛り上がってくれたらいいなと思います!

 

 

グるグる成増本店さんは、RWDを盛り上げたいと思っているそうですので、是非RWDを購入した初心者のみなさま、グるグる成増本店で、サーキットデビューしてみませんか?

 

 

グるグる成増本店 

Twitter:@mini4guruguru 

住所:埼玉県和光市白子3-38-40-2階