フタバ 4PM plus を、ミニッツで使う! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

フタバ 4PM plus を、ミニッツで使う!

ミニッツのレディセット(白アンテナ)を操作するプロポは、キット標準のKT531Pが一般的ですが、台数が増えてくるとコンピュータープロポで管理したくなると思います。

 

ちょっと前は、KT432PTという、ミドルクラスのプロポがあり、青アンテナのミニッツスポーツも管理できましたが、残念ながら販売終了してしまい、その後にミニッツEVO用で登場したNoble NB4が、レディセットの白アンテナに対応するようになりました。

 

しばらくの間、レディセット用のプロポの選択肢は、キット標準のKT531Pか、ハイエンドプロポのNoble NB4しかなかったのですが、最近になって、ミニッツEVOにも使える人気プロポ、フタバ製の4PMというプロポが、ミニッツレディセットに対応する4PM plusとしてマイナーチェンジしました。

元々人気のあったプロポのため、4PMを持っているのに、4PM plusに乗り換える人もいるくらいでした。

 

そんな4PM plusですが、以前スーパーラジコン秋葉原店へ行ったときに、お友達のハニィ_ケンさんが新品の4PM plusを2階のショップで買ってきていたので、説明書を見させていただきました。

 

僕が気になったのは、【ステアリングフォース】の調整方法。

 

キット標準のKT531Pは、ジャイロの調整はできるものの、ステアリングフォースの調整はできなかったので、4PM plusではどこで調整するのか確認したかったというわけです。

 

ところが、ステアリングフォースの設定方法がわからない(汗)

 

最近のプロポは操作が複雑なので、僕が見つけられないだけなのだろうと思っていたら、どうやらシステム的にジャイロとステアリングフォースの設定項目がなかったようで、最近のファームアップで、対応したとの事でした。

 

 

週刊ミニッツ通信で、京商の岩崎さんが説明しています。

 

個人的に、RWDにはジャイロはなくてもいいと思っているのですが、ステアリングフォースは、結構便利な機能なので、使えるようになったのはありがたいです。

 

 

というわけで、4PM plusもようやく使えるプロポになったと思いますが、皆さんはレディセット用のプロポ、どれがいと思いますか?

 

 

選択肢は4つ

 

・KT531P

・KT432PT

・Noble NB4

・4PM plus

 

そのうち、KT-432PTは、生産が終了しているので、流通在庫か中古しかありません。

 

個人的にはお勧めできないですね。

 

Noble NB4と4PM plusですが、個人的には好みかなと思います。

 

無難なのは4PM plusだと思いますが、コンパクトさや剛性などは、Noble NB4の方が上かなと思います。

 

特に、スライドするステアリングは本当に便利で、コンパクトな収納にこだわる人には、最高のプロポだと思います。

 

操作性は、4PM plusの方が自然という人が多い気がします。

 

価格も、4PM plusの方が少し安いので、購入を考えている人は、そのあたりも十分に検討してください!

 

KT-531Pも必要十分な性能がありますが、コンピュータープロポもなかなかいいですよ!