今日から全日本模型ホビーショー開幕です! [本日は業者招待日] | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

今日から全日本模型ホビーショー開幕です! [本日は業者招待日]

今週末は、全日本模型ホビーショーが開催されます。

 

会場は東京ビックサイト。

 

東京在住の僕にとっては、地元開催のイベントという事で非常に助かります。

 

同じ関東でも幕張メッセだと、少し遠いイメージがあるので。

※なぜか毎回、電車の乗り換えを間違えるし…

 

一般公開日は、10/1 10/2の土日になりますが、僕はYouTubeとblogの取材という事で、今日の業者招待日に行ってきます。

 

昔は、

 

『業者招待日に行けるなんてずるい!』

 

なんて、思っていましたが、実際に静岡ホビーショーの時に業者招待日にいってみると、

 

・物販がない

・各メーカーの方と、失礼の無いように挨拶をしなければいけない

・動画の素材を撮影しなきゃいけないという、精神的プレッシャー

 

など、意外と業者招待日は大変なんだなーと、感じました。

 

特に物販目当ての人は、一般公開日じゃないと意味がないと思いましたw

 

 

ホビーショーへ、業者招待日に参加するのは、静かホビーショーに続いて2回目になります。

 

前回は、すべてが初めてずくしだったので、準備不足がありましたが、今回は前回の失敗を踏まえ、少しは準備をしていこうと思っています。

 

 

前回の失敗

 

京商以外の出店メーカーさんをほとんど知らずに参加したことです。

 

元々僕のYouTubeやブログは、ミニッツを中心に紹介しているので、静岡ホビーショーであれば、新規金型のマクラーレンセナを抑えておけばOKくらいに思っていました。

 

ところが、京商の取材はわりとすぐに終わってしまい、他の出店メーカーさんを回るのですが、事前に何も調べていないので、メーカーの担当者の方がいらっしゃっても、何をお聞きしていいのかわからないという状態でした。

 

前回は、初めての取材という事で、初心者目線での質問という事で、ABCホビーのブースに、なぜ三浦さんがいるのかとか、めちゃくちゃ初歩的な質問をさせていただきました。

 

三浦社長って、TRF時代から始まって、世代によって、イメージが違いますよね?

 

 

そんな反省を活かし、今回は少しだけ事前準備をしました。

 

京商はもちろん、他に気になるのは、久々にホビーショーに戻ってきたヨコモです!

ヨコモといえば、競技用のハイエンドマシンというイメージが強いですが、最近は入門用マシンに力を入れているようで、ルーキーシリーズというマシンを準備中みたいです。

 

特に、ルーキーオフロードには、期待ですね。

 

サンプルが展示されていたら、是非見てきたいと思います。

 

 

そして、お友達の庵奈さんに、是非見てきてほしいと言われているのが、コトブキヤから発売予定のこちらです。

おうちでカンタン!本格的に撮影できる撮影ボックス「トルハコ」が登場! | KOTOBUKIYA

 

ミニtッツサイズでも使用できるかわかりませんが、撮影するときの背景って、結構困るので、こんな感じで撮影できたら、最高ですね!

© KOTOBUKIYA

 

その他、京商EGGさんも、なにやら気合が入っているようなので、今回はしっかり取材してこようと思います。

 

 

そして静岡ホビ^-ショーの時は、業者招待日が2日に分かれていて、東日本と西日本に分かれていました。

 

今回は、一日ですので、前回会えなかった西日本のYouTuberさんと遭遇することもあるかもしれませんね。

 

もちろん、お仕事でいらっしゃっているので、声掛けできるかわかりませんが、、、、。

 

それでは、ビックサイトに行ってきます!