濃霧の決戦! ファントム4WDワンメイクレース 京商カップ2022北日本大会 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

濃霧の決戦! ファントム4WDワンメイクレース 京商カップ2022北日本大会

台風の接近で、天候が不安定な3連休となりました。

 

そんな中、3連休の中日の9月24日(土)に、京商カップ北日本ブロック大会へ、友達のお手伝いで行ってきました。

 

天気予報では、午前中が雨予報。

 

午後から晴れてくるという事でした。

 

長野まで行って中止になる可能性もあるため、行くかどうか悩みましたが、エンジンカーのレースは小雨決行だったりするので、開催すると信じて、しらかば2in1サーキットへ向かいました。

 

 

過去数回は、下道でのんびり行きましたが、今回は高速を使っていきました。

 

さすが高速だと早いですね。

 

3時間ほどで到着する事が出来ました。

 

白樺湖付近では、鹿とたくさん出会いました。

 

天気が良ければ星が綺麗なのですが、残念ながら今回も星空を見ることはできませんでした。

 

会場に到着したのは早朝5時。

 

かなり霧が濃かったですが、幸い雨は降っていません。

 



このまま、天気がもつといいなと思いつつ、仮眠をとりました。

 

7時半頃になると、参加選手が集まり始めました。

 

サーキットの関係者や地元の方々が、サーキットの水はけに尽力していました。

 

そんな方々のおかげで、サーキットコンディションは回復!

 

天気の方も何とか回復し、レースが開催できることになりました。

 

この後、無時に予選が終了し、ビンテージバギークラスの決勝レースまでは、順調に終了しました。

 

ビンテージバギークラスの結果に関しては、別の機会に…

 

状況が変わってきたのはこの後でした。

 

天気の方は、何とかもっているものの、とつぜんサーキットが霧に包まれ始めました。

 

今年は、ミニッツカップ関東大会の箱根園の時も霧に包まれましたが、ミニッツカップの時はレース会場が屋内のため、レースには影響がありませんでした。

 

ところが、今回の京商カップは屋外開催。

 

濃霧の影響をもろに受ける状況になりました。

 

それでも、レースは進行し、視界不良の中でレースが開催されました。

 

そんな濃霧の中で開催された、ファントム4WDクラスを動画で撮影しましたので、是補ご覧ください!

 

 

サムネイルの通り、濃霧でマシンが見えません。

 

とくにバックストレートは、勘で走らなければいけないほど、マシンが見えなかったそうです。

 

貴重なレースだと思うので、よろしければ是非ご覧ください!

 

正直、撮影している僕も、モニター越しでマシンを見失ってしまい、撮影が大変でした。

僕は走りませんでしたが、ある意味で僕も走ってみたかったですw