9/4 10:00~ 千葉県 稲毛海浜公園で屋外ラジコン走行イベント開催! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

9/4 10:00~ 千葉県 稲毛海浜公園で屋外ラジコン走行イベント開催!

僕のブログでは、定期的に紹介をさせていただいている、千葉県八千代台にある、ミニッツサーキット【ZAZAサーキット】さんの名物店長SASAさん。

 

話が長いことで有名ですが、ラジコンにかける行動力のすごさにも定評があります。

 

最近では、仕事で福井県に行った際、足を延ばしてこんな方ともお会いしたそうです。

どちらが年上でしょうw

 

そんなSASAさんですが、八千代台でミニッツサーキットを運営するだけでは飽き足らず、以前から屋外でRCの走行会イベントを出来る場所を探していたそうです。

 

公共の場所を借りて、ラジコンを走らせたいという人結構多く、問い合わせをしたことのある人は結構いるのですが、これがとにかく大変。

 

いわゆる、お役所仕事という事もあり、前例のないことに許可がとにかくおりません。

 

僕も、関東にウレタンサーキットがない時代に、市民センターの会議室などを利用した走行会に参加させていただいたことがありますが、とにかく会場を借りるまでが大変でした。

 

SASAさんも、会場探しには相当苦労したそうで、何十か所も問い合わせても、全く許可が出ないとTwitterでつぶやいているのを見ていました。

 

そんなSASAさんですが、ついに走行会の会場を見つけたそうです!

 

その会場で開催するイベントがこちら!

 

開催日時

2022年9月4日(日)

10:00~

 

会場住所

〒261-0012

千葉県千葉市美浜区磯辺2丁目8-1

※公園の西の端(幕張・東京方面)

 ナビの場合、『稲毛ヨットハーバー』にすると確実です。

 

 

参加方法予約は不要です。

Zazaサーキット公式Twitter『そろ de Zaza』を1回以上リツイートお願いします。

 

料金

無料です。

ただし 「協賛金寄付」という名目で、募金箱を準備し、寄付を募らせていただきます。

 

 

コース設備

以下、2種のコースを設置します

〇15m X 6m のミニッツバギー専用コース(カーペットやウレタンをひきます)

〇40m X 20mの1/10オンロードコース

 

 

その他注意事項

電源設備、ピットテーブル、お立ち台はありません

 

その他詳細は、「そと de Zaza」の画像でお確かめください。

 

 

会場の様子をSASAさんがアップしています。

 

 

 

 

屋外会場ですが、メインはミニッツバギーの走行会みたいですね。

 

アスファルト路面での走行は、ミニッツバギーには不向きなので、ウレタンなどをひくそうです。

 

レイアウトはこんな感じを考えているようです。

 

ウレタンのフルコースよりも広いスペースになるようなので、ブラシレスモーターでも気持ちよく走れそうですね。

 

 

 

今回の会場の使用許可をとるにあたり、こんなポイントがあったそうです。

 

動画を見ると説明しているのですが、あくまでも不特定多数の方を対象としたイベントでアあることが必要との事です。

 

内輪のラジコン友達が遊ぶためという理由では、許可が下りないらしいです。

 

 

 

なので、毎月○○日曜日開催!

 

みたいな、定例化はできないとの事です。

 

しかも、いつも同じメンバーだとダメとの事。

 

お役所仕事というのは、堅苦しいですね。

 

そんな中、会場をゲットしたSASAさんはすごい!

 

 

ちなみに、会場はこんな感じ。

 

近くにトイレあり

 

 

 

 

広い会場なので、先日ついにゲットした、マッドワゴンが爆走するかもですsね。

 

 

 

今回が1回目の開催という事で、手探りな事も多いと思いますが、興味のある方は是非、SASAさんおTwitterをチェックしてください。

https://twitter.com/miniz2113

 

 

 

残念ながら当日僕は仕事なので、参加はできませんが、初開催のイベントが盛り上がって、走行会のいい実績になるといいですね。

 

 

参加の皆さん、楽しんでください。