予想以上にバズった『かえるのピクルスRC』 新宿屋上サーキットは連日大盛況! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

予想以上にバズった『かえるのピクルスRC』 新宿屋上サーキットは連日大盛況!

今、Twitterでこんなラジコンがバズッてるんをご存じですか?

 

 

プレビューが数十万再生。

 

iイイねも数万件ついています。

 

かえるのピクルスが、一生懸命三輪車を漕ぐ姿が、見ている心をつかんだのだと思います。

 

 

あと、必死に走るピクルスを、ビュンビュン走る周りのマシンがちゃんと避けている優しい世界というのも、バズった理由の一つのようです。

 

 

 

さてここからが本題。

 

このかえるのピクルスですが、どこかで見た記憶ありませんか?

 

僕のブログを読んでいただいている方は、ご存じの方も多いと思いますが、実はこのかえるのピクルスのRCを制作した方は、僕のお友達です!

 

そして、制作秘話の動画をYouTubeでアップしています!

 

 

こちらが、かえるのピクルスのRC化を紹介した動画です。

 

今回、製作者のすがやさんが、現場でも質問攻めにあったそうなのですが、一番多かったのは、

 

『ダンシングライダーの改造ですか?』

 

という質問。

 

しかし、こちらのかえるのピクルスは、ダンシングライダーベースではなく、タムテックギアベースンマシンです。

 

3輪ですが、ライダーが全く傾いていないのが違いですね。

 

かえるのピクルスは、元々はゲームセンターの景品です。

 

RCではないですが、元々動くぬいぐるみです。

 

 

このかえるのピクルスを見つけて、

 

『RC化したい』

 

と思っちゃうところが、製作者のすがやアさんのすごい所ですね。

 

ちなみに、このかえるのピクルス、スーパーラジコン秋葉原店のウレタンコースで体験走行したことがあります。

 

 

ミニッツ用の狭いコースですが、真拓問題なくスイスイ走ります。

 

めっちゃ完成度が高いRCでした。

 

そんなかえるのピクルスのポテンシャルを知っていただけに、

 

『是非、認知度が高まってほしい!』

 

と、チョウンマゲデイズへの参戦を相談されていました。

 

このやり取りをしているときに、まさかこんなにバズるとは思いもしませんでした。

 

仕様パーツに、タミヤ製品をふんだんに使っているので、何かのイベント(タミヤモデラーズギャラリーとか)で、参考出品とか展示とか、そういう流れになってくれないかなーと、ひそかに狙っていますw

 

 

そんな新宿サーキットですが、本来僕は、5/7に行く予定だったのですが、天気予報で雨だったこと、そして、5/4のナイトタイムを利用した経験で、夜の部は空いていることを知っていたので、ガガさんに会うには夜の部がいいのでは?と思い、急遽、昨日の夜に突撃しました。

 

そのガガさんとの動画は近日公開しますが、イベント中に最近僕がハマっている、グラスホッパーを体験走行させていただきました。

 

 

そうしたら、

 

・前後ノーマルタイヤ

・プロポは、サンワの入門用プロポ(MX-3)

・ほぼ無改造

 

というお手軽パッケージにもかかわらず、めちゃくちゃ操作性抜群のマシンでした。

 

僕の手持ちのグラスホッパーとの違いは、シャーシがグラスホッパー2で、タイヤとボディをグラスホッパーにしていることでした。

 

新宿サーキット、マシンのセットが出だすと、途端に楽しくなりますねw

 

 

本来行くはずだった、本日の11時からの回も行く予定ですので、天気が持てばいいなと思います!

 

それにしても、かえるのピクルス。

 

すがやさんおめでとうございます♪