低価格のオフロードバギーが面白い。
昨日は京商カップのビンテージバギークラスの今年初めての練習という事で、秋ヶ瀬公園に行ってきました。
日曜日という事で、ある程度の混雑は予想していましたが、天気が良かったこともあり、予想以上の混雑でした。
エンジンカーや速度の速い電動ツーリングカーが多かったため、一応、動作チェック程度に走る程度にしました。
1/8GPレーシングなども走っていて、見ているだけでも楽しめました。
そんなオンロードサーキットの横で、オフロードバギーを簡単なオーバルで走らせている人達がいました。
たまたま僕も、グラスホッパーを持ってきていたので、走らせてみると、ほぼオーバルなのに、これが意外と面白い!
一緒に練習に来ていた友人がすっかりはまってしまい、グラスホッパーを買う気満々になりました。
そこから、スーパーラジコン秋葉原店に移動し今度はミニッツです。
こちらもミニッツカップが控えているので、さっそく練習をしたいところでしたが、2階の売り場へ、田宮の復刻マシンの物色へ行きます。
ブログで、他の店舗にホリデーバギーが再入荷したという情報があったため、それのチェックもありました。
最近、とにかく品切れが多いので、グラスホッパーは売り切れだろうと思っていましたが、幸運にも1台残っていました!
最後の一台という事で、さっそくゲット!
フルベアリングも買っておこうと、売り場を探すと、イーグル製のベアリングセットがありました。
定価がなんと1000円以下。
あまりの安さにびっくりしましたw
アンプの方は、ジーフォース製のバック付きアンプを買ったようです。
定価3,900円
来月発売のジーフォース製のサーボと組み合わせて使う予定との事です。
定価3,900円
そして、グラスホッパーを買っていると、いろいろな店員さんからこんなことを言われました。
『ジーフォースカップ用ですか?』
結構話題になっているのか、ジーフォースカップの準備だと思われたようです。
先日僕も、ブログで紹介しました。
しかし!
いろいろお話於聞いていると、僕がレギュレーションを勘違いしていることに気が付きました。
先日僕は、U20000クラスが、90年までに発売されたマシンを使って、2万円以下に仕上げたマシンのクラスと紹介しましたが、これは間違いです。
・クラシックオフロードクラス
・U20000オフロードクラス
この2つのクラスをごちゃめぜに理解していました。
前回のブログで、勘違いさせてしまた方、申し訳ありませんでした。
こちらに、詳しいレギュレーションが書いてあります。
http://www.gforce-hobby.jp/event/GFCC-2022/image/regulation-GFCC2022.pdf
ジーフォースさんの告知ページはこちらですね。
車両規定
クラシックオフロードクラス
使用シャーシ
•1990年までに発売された各社キット
•復刻版も可 •ビッグタイヤ可
•シャーシはバギーに限らないが、つくばRCアリーナのオフロードグランプリコースを周回できるもの
•ツインモーター仕様のシャーシの場合は、モーター1つで走行させること
モーター •G-FORCE NEO FAST 21.5T / SUPER FAST 21.5T
ESC •電子進角機能を搭載していない、ゼロタイミングのものに限る。
※ブリンキー(ゼロタイミング)モードESCも不可 ギヤ比 •自由
タイヤ •ゴム製に限る
バッテリー •LiPo7.4V / LiFe6.6V / NiMH7.2V / NiCd7.2V / NiCd8.4V
※LiHVは不可。容量はバッテリー種類を問わず4200mAh以下に限る
細則 •タイヤにはグリップ剤/パーツクリーナーとも使用は禁止
•復刻版で当時ラインナップに無いモデル
(例:セイントドラゴン等)はシャーシが
1990年までに発売されたものであれば可
•ジャイロ等の操縦補助装置の使用は不可(搭載禁止)
※機能をキャンセルされても車体に搭載されていた場合は
違反とみなします
〇U20000クラス
U20000オフロードクラスとは?
シャーシキット、ボディ/ウイング、オプションパーツ類、タイヤホイール等を含めた総額を定価(税抜)20,000円以下で車体を製作。 限られた予算内で製作された車体で競い合うクラスです。
基本レギュレーション
•シャーシキット、ボディ/ウイング、オプションパーツ類、タイヤホイール等を含めた総額を定価(税抜) 20,000円以下で組み上げること(詳細は別紙の総額計上ルールを参照)
•シャーシに装着するパーツはボルトオンパーツに限る。加工(車体/パーツとも)禁止
•使用するキット、パーツ類は国内正規販売品に限る。並行/個人輸入品は不可 •ベアリングも総額に計上する。ただしフル/部分的を問わず一律1,800円で計上する
※キット標準でフルベアリング仕様の場合は計上しない
•パーツ類は純正品/サードパーティ製とも他車種用パーツの流用不可。
※禁止例:TT-02用ハイスピードギヤをTT-02Bに使用、など (メーカーが公式に対応すると認めていないため) ただしメーカーが公認しているパーツ流用は可。
※流用例:TT-02用アルミモーターマウントをTT-02Bに使用、など (メーカーが公式に対応すると認めていないため)
•ドレスアップ用のLEDは車体総額には計上しない
•汎用製品(ピニオン、サーボセイバーなど)に使用の制限は設けないが、総額に計上する
•ギヤ比は自由。ただし加工や他車種用パーツを流用せずに選択できる範囲内に限る
モーター •G-FORCE NEO FAST 21.5T / SUPER FAST 21.5T
ESC •電子進角機能を搭載していない、ゼロタイミングのものに限る。
※ブリンキー(ゼロタイミング)モードESCも不可 ギヤ比 •自由
という感じになるそうです。
前回は、マンタレイが最強なのではと予想しましたが、多分オプティマミッドもOKだと思うので、オプティマミッドが最強のような気がしてきました。
レギュレーションに細かい注意事項がありますので、参加を検討している人は、レギュレーションを隅々確認してみてください!
僕は現在、ホリデーバギーを買うかどうか悩み中ですw