ミニッツ用の充電器 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

ミニッツ用の充電器

ミニッツカップで頂点に上り詰めた人ほど、

 

『充電なんて、電気が流れていればみんな一緒』

 

と、流行に流されないものですが、僕のように、機材が大好きな人は充電にロマンを求めて、いろいろな充電方法を試してしまいがちです。

 

 

ちなみに、先日のミニッツミーティングでワイドツーリングクラスを圧倒的な速さと安定感で優勝したいわた選手の充電器は、

 

・基礎充電 マルチセルチャージャー

・追い充電 IQ4X

 

うん。もってます。

 

準優勝のTK選手が使っていたのは、

 

・基礎充電 不明

・追い充電 セルマスター

 

うん。もってます。

 

そして3位のかねやんさんが普段使っている充電器は、

 

・追い充電 ハイペリオン EOS0615DUO

 

うーん、持ってないけどほぼ同じ設定ができるEOS0720iNET3は持ってる。

 

そして4位のトメちゃんは、その時々で違いますが、

 

・基礎充電 マルチセルチャージャー

・追い充電 ハイテック X4アドバンスEX

 

あと、最近の充電方法はわかりませんが、電池といえば、NSB19のかつやさんは、

 

・基礎充電 パワーレックスMH-C9000


・追い充電 スマートチャージャ

という組み合わせを使用していました。

 

 

 

という感じで、トップドライバーですら、使っている充電器がバラバラなので、最適解というものが、なかなか判断できません。

 

 

と!言いたいところですが、僕が見た印象から、補足を…

 

 

僕が今ご紹介したトップドライバーの方々は、レースでは必ずと言っていいほど上位に残りますし、その走りは圧巻のひとことなんですが、たとえばストレートで他の選手とトップスピードなどを比べた場合、意外と速くないんですよ。

 

むしろ今回ご紹介した人以外で、やたら速度が速い人って、結構見かけます。

 

ハッキリとはわからないんですが。ミニッツカップで結構キャリアの長いトップドライバーの方々は、直線の速さよりも、安定感や走りの精度がどんどん高くなってきているような感じがします。

 

なので、速度を速くしようというよりも、ある一定のクオリティを保った状態をいつでも出せる充電設備があればそれでOKという考えに落ち着いているのかなと思います。

 

 

つまり!

 

圧倒的パワーを目指すなら、最適解は他にあるということかもしれません。

 

充電にはロマンがあるので、是非とも追い続けましょう。

 

最終的に、無難なところに落ち着くのがわかっていてもw

 

 

そんな僕も最近、よしみサーキットで人気の高い、ハイペリオンの充電器を買いました。

数年前に1度手放しているのを買い戻した形です。

 

設定はスーラジでお世話になっているラウダさんにお任せしました。

 

ハイペリオンは、あのCKDさんも使っています。

 

僕もまだよしみのレースで1度使っただけなのでよくわかりませんが、ラウダさんが言うには、パンチがあるとかではなく8分レースの後半でも垂れにくい特性という事でした。

 

そういう意味では、先日のよしみでの地元チャレンジの時、ブラシモーターを使ったFWDクラスで、最後までペースが落ちずに優勝することが出来ました。

 

 

というように、いろいろな充電器をご紹介してきましたが、それでも僕が6月のミニッツカップに向けて、是非使いたいと思っているのが、イーグルレーシングのCDCチャージャーver6.0です。

最近、関西のYYラジコン倶楽部さんでミニッツに復帰した、元ミニッツカップチャンピオンのお友達(関西出張所さん)も、当時物のCDCチャージャーを現役で使用しているそうで、先日の地元チャレンジでは、見事に優勝したそうです。

 

ミニッツミーティングin関東でFWDクラスの3位になった曲んも、CDCチャージャーを持ち込んでいましたし、僕ももう一度CDCチャージャーを信じてみたいなーと思いましたw

 

 

そんな僕が最近気になっているのは、ミニッツミーティングin関東で、NAOさんが使っていた、

【ハイテック AC/DC Balance Charger/Discharger X1 NANO PREMIUM】

窒化ガリウム搭載とか、機材好きの心をくすぐりますよねw

 

 

というわけで、充電器にはロマンがあるというお話でしたw