FWDがノーコンになりました。 | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

FWDがノーコンになりました。

先日のミニッツミーティングで僕が参加したFWDクラス。

 

予選が、10人中7位で一応Aシード。

 

決勝は、最下位の8位と、一時はスーパーラジコン秋葉原店のFWDクラスで優勝していたとは思えないほど、ぼろぼろの成績でした。

 

さすがに今の状態では話にならないと思い、6月のミニッツカップに向けて、練習を開始しました。

 

そんな矢先、走行中にノーコンが出始めました。

 

プロポはNoble NB4。

 

黄色アンテナのNoble NB4は、ノーコンがひどいと話題になっていましたが、白アンテナのNobleでは、いままでにノーコンが出たことがなかったので、安心して使っていました。

 

ところが先日、くり隊長のブログで、FWD & Noble NB4の組み合わせで、めちゃくちゃノーコンが出て、この組み合わせでのFWDは終了という記事を目にしていました。

 

最初は、スーパーラジコンでもノーコンがよく出ると言われる、柱付近や計測ライン近くで、ノーコンになる感じだったのですが、最終的には、3メートルくらい離れると、ペアリングが外れて、操作不能になる状態になってしまいました。

 

最初は、基板のアンテナの接触不良と思いまいたが、そうでもなさそう。

 

 

どうやっても、改善しなかったため、メーカー修理に送ることにしました。

 

以前、ミニッツバギーやミニッツRWDも、同じような症状が出たことがあり、修理に出した結果、基板の故障だったことがあったため、今回も基板の故障を疑っています。

 

ウレタンコースは、ものすごい静電気が帯電しているので、こういった基板の故障は数多く見てきました。

 

おそらくですが、今回も基板の故障だと思います。

 

いつ戻ってくるかわかりませんが、直って帰ってくることを願っています。

 

ちゃんと直ったとしたら、むしろこのタイミングで壊れたことはラッキーだったと思います。

 

ミニッツカップ直前だと、大変なことになってしまうので。