千葉のラジコン遠足で、RCドリフトを体験してきました! ラジドリ未経験者の体験ツアー | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

千葉のラジコン遠足で、RCドリフトを体験してきました! ラジドリ未経験者の体験ツアー

先日ご紹介した、千葉県にラジコンの遠足に行ったときのお話ですが、実はチャンプ千葉店が入っている建物の1階に、【VEGA RC-circuit】という、ドリフトのコースがありました。

 

RCドリフトは、全くの専門外の僕は、外から眺めていました。

 

 

すると、今回のラジコン遠足に誘ってくれた友人が、

 

『よかったら、走らせてみます?』

 

と、声をかけてくれました。

 

興味はあったものの、やる機会が全くなかった僕は、その好意に甘えて、RCドリフトを体験させてもらうことにしました!

 

ちなみに、今回僕にドリラジを経験させてくれたお友達はこちら!

 

 

【RCドリフトを進化させるプロ集団 Rêve D】

 
 
の松崎隼人さんです。
 
詳細は、動画でご確認ください。

 
マシン一式、すべてお借りして、八の字を体験させていただきました。
 
今回の遠足で、チャンプ千葉店に、RCサーキットがあるという事は知らなかったため、完全なぶっつけ本番です。
 
そもそも、メーカーに所属している、元世界チャンプのマツハヤを撮影できるとは思っていなかったので、今回もまた手探り状態の中での撮影となりました。
 
RCドリフトの事はホントに何も知らないので、いわゆる2駆ドリを走らせるのは、全くの初めて。
 
ジャイロがめっちゃ効くことにびっくりしました。
 
元々、ドリフトは苦手(ミニッツ)ということもあり、多分上手く操作できないんだろうなーと思いながらのチャレンジでしたが、予想通り、まったく上手く走れませんでした。
 
僕の動画に出演する、初心者紹介の出演者の皆さんは、こんな気持ちなのかなーと、思っちゃいましたw
 
八の字の後、初心者用の本コースの走行動画になりますが、こちらを操作しているのは、松崎さんで僕じゃありませんw
 
ちなみに、この時の撮影の様子が、VEGA RC-サーキットさんのブログで画像が紹介されていました。
 
 

 
とても雰囲気がある写真ですね♪
 
 
それにしても、超初心者の僕が初体験するドリラジ体験としては、贅沢すぎる内容でしたね。
 
松崎隼人さん、ありがとうございました!
 
 
 
 
そして動画の後半で、ドリラジ用のボディのお話をしました。
 
その時に、僕の動画としては珍しく、
 
「ドリラジ用のボディって、ちょっと価格が高いですが、壊れにくいし個性を表現するアイテムとしては、ありですよね!」
 
みたいなコメントをしています。
 
価格が高いというと、なんとなくネガティブなイメージがあると思うのですが、なぜそんなコメントをしたかといえば、実はその直前に、こんなブログを見たからなんです。
 

これは、とあるメーカーさんが、炎上覚悟で書いた悲痛な叫びといった感じのブログです。
 
どうしてもユーザーは、安価な物を求めてしまいがちですし、似たようなものが安く手に入るのであれば、そちらを基準に考えてしまいがちです。
 
でもそれが、どういうことなのかを考えさせられるブログとなっています。
 
結構長文の内容ですが、興味のある方は是非ご一読していただけたら嬉しいです。
 
 
というわけで今回の千葉県、ラジコン遠足では、こんなこともありました。
 
 
「ちょっと千葉までミニッツ走らせてきます!」
 
くらいの気軽な気持ちでスタートした遠足でしたが、すごい体験をしちゃいました♪