WML NSB19GPに挑戦! | 麻婆(あさばあ)のラジコンblog

WML NSB19GPに挑戦!

先日の日曜日に、京都のミニッツサーキット、WML(ウエストミニッツリンク)で、NSB19さん主催の、レースが開催されました。

 

このレースに合わせ、スーパーラジコン秋葉原店からも、何人かの方が参加しました。

 

その中の一人が、この方!

 

いまや、ミニッツ界で一番有名な初心者といわれている、亀仙流初心者の会のわささんです。

遠征に行く朝の様子を、同行したぽんとろさんが動画で教えてくれたので、その動画をそのまま、僕のYouTubeでアップして、WMLのノービスクラス参加者に挑戦状として叩きつけました!

 

そのかいあってか、WMLでのわささんの知名度は抜群に高く、

 

「わささん?」
「わささんでしょ?」
「一緒に走ってもらえませんか?」

 

と、いろいろな方に声をかけられたそうです。

 

でもまぁ、ひょっとしたら、お土産のおかげかもw

 

これ、ものすごく大切で、以前住職がWMLの金ウレに参加した時、手ぶらで行ったら、

 

『あいつは、手ぶらで来おった!』

 

と、しばらくの間いじられてましたw

 

そんなわささんですが、ノービスクラスはなんとかAメインに残ったそうです。

 

レースのもようは、WMLさんの動画でご覧ください!

 

17分頃から、決勝Aメインのスタートになります。

 

わささんのマシンは、このカラーです。

※黄色と青のAudiR8

 

 

 

結果の方は……


 

 

 

WMLの地元ノービスメンバーに、ボコボコにされたそうですw

 

 

あまりに力の差を感じたらしく帰宅後に、LINEで相談を受けました。

 

スーパーラジコン秋葉原店とWMLを比べると、

・スーパーラジコンはフルコースではない

・WMLは、毎週レースをやっていてレースの経験がすごい

 

と環境に違いがあり、今のままの練習で大丈夫なんでしょうか…

 

との不安を話していました。
 

 

この相談に対し僕は、

 

 

「お疲れ様です。
焦る気持ちわかりますが、大丈夫です。
考え方としては2通りです。
トメちゃんのように、地元でも遠征先でも常に勝てるドライバーになるか。
僕のように、ショップレースでは、いまいちパッとしないけど、ミニッツカップ本番ではしっかり成績を残す事が出来るドライバーになるか。
トメちゃんのようになるには、練習量を増やすしかありません。
マシンなども常にいい状態を保つ必要もあるため、予算もある程度必要です。
僕は、その取り組みが家庭の事情などもありできないので、ミニッツカップ本番に照準を絞って取り組んでいます。
いずれにしても、ホームコースとカップ本番は別なので、気にしなくて大丈夫ですよ。
スーパーラジコン秋葉原店のメンツの中でも、特にとびぬけて速いわけでもない僕が、ミニッツカップ皆勤賞&それなりの成績を残しているのには、経験とノウハウがあるからなので。
せっかくスーラジにいるんですから、
操縦テクニック トメちゃん
マシンセッティング カネヤンさん
戦術 麻婆
の3人から、しっかり学ぶといいと思います。
わささんが速くなればなるほど、僕のことが頼りなく思えてくると思いますが、速さ以外にも色々あるんですよ♪」

 

と回答しました。

 

 

 

そもそもですが、今のスーパーラジコン秋葉原の環境。

 

僕から言わせれば最高ですよ!

 

いまから15年くらい前、関東のミニッツサーキットに、ウレタンのコースがない時代があったんですから。

 

地区大会の1か月前だけ、ウレタンをひいてくれるサーキットがあったので、その期間だけしかウレタンの練習ができませんでした。

 

その当時、僕も関西のスクワットというミニッツカップの常連が集まるサーキットに遠征で行ったことがありますが、今回のわささんのような力試しではなく、ウレタンを求めて遠征するという、切実な物でした。

2日間の遠征だったので、僕自身そこまで得るものがあったとは思っていなかったのですが、後日知り合いから、

 

『麻婆さんが、関西遠征から変わった。スクワットには何かあったんだ!?』

 

と、不思議がられました。

 

ちなみにその年のミニッツカップファイナルでは、予選2位、決勝3位になりました。

※優勝はROSさん

 

 

ラジコンのレースの為に、新幹線を使って、東京から京都に行くなんて、と感じる人もいると思いますが、これも趣味の世界ならではだと思います。

 

今回、京都に遠征したことで、京都の方々と交流を持つ事が出来、わささんの中でいろいろな物が広がったと思います。

 

ミニッツは、マシンを走らせたりメンテナンスするのも楽しいですが、サーキットなどでミニッツが好きな仲間と交流するのも、楽しみの一つです。

 

その楽しみの枠が今回さらに大きく広がったわささんの、今後の成長が楽しみです!

 

ま、生意気を言うようであれば、お説教しますがw